1440402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2021/05/08
XML
カテゴリ:植物
​​​​​​​​​​​​工房の草刈りをしていて偶然、カズラに覆われた柚子の木を見つけました。​


工房では毎年同じ場所を草刈りするのですが、冬には工房庭の端にある雑草に覆われた場所も、チェンソーを使い雑木を切り倒しました。

そこに偶然にも残っていた柚子の木が、今回の草刈りで出て来たようです。



柚子の木の上に沢山のカズラなどが巻いていて、どれが柚子の木なのか分かりずらいですが、幹には鋭いトゲがあり葉っぱからは、柚子特有の香りがしていました。

周りの草を刈り、鋸を持ってきてカズラや雑木などを切って、陽が当たるようにしてやりました。



私は植えた記憶がありませんし、家族に聞いても心当たりが無いとの事で、鳥や獣などによって種が運ばれ、自然に生えた物の可能性が一番強いようです。

これで実が付くかどうかは、まったく分かりませんが、ここに柚子の木があるということだけはハッキリしたので、これからは大切に見守りたいと思っています。





最後の写真は、私が数年前に工房庭に植えた柚子の木です。

ブログにも載せましたが、2年ぐらい前から、少しづつ実を付けるようになってきました。
何本か苗を植えたのですが、水や日当たりの関係で結局根付いたのは、この一本だけでした。




​今回、草刈りをしていて偶然にも見つけた柚子の木ですが秋になり、これにもし実が付くと、これほど嬉しいことはありません。

​植物は何にしても手を入れても、すぐに答えが出ないところが、本当の魅力でしょうか・・・
​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/05/08 06:14:54 PM
コメント(0) | コメントを書く
[植物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.