1440977 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2021/08/17
XML
カテゴリ:お出かけ
​​​​​​​​​​​真庭市蒜山西茅部にある「茅部神社」に参拝しました。


この近くには良く来るのに、この茅部神社には一度も来た事がありませんでした。


春には神社までの約700メートルが、桜並木になる事でも有名です。





この場所は、蒜山ICから車で15分という所で、近くにハーブガーデンなどがあり、古くは天磐社・あまのいわくら・十二所権現社と言われた、1672年創建の歴史ある神社です。








写真は写し忘れてしまいましたが、ここの入り口にある石の大鳥居も有名で、1863年付近の山から花崗岩を切り出し、3年余りかけて造られました。

高さ13メートル、石で造られたものとしては、日本でも有数だそうです。







降り続く大雨の後で参拝者もなく、所々に杉の枝なども落ちていて、少し荒れ果てている様な印象でした。


創建当時からは、一度災害で壊れてしまい立て直されたそうですが、それでも昔ながらの佇まいで、本当に落ち着いた雰囲気のある神社でした。





今度は、桜の咲いている頃に来て見たいですが、多分その時期には多くの人で賑わい、大変だと思われます。

​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/08/18 09:34:10 AM
コメント(0) | コメントを書く
[お出かけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.