1440718 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2021/08/22
XML
カテゴリ:季節の話題
​​​​​​​​​​長雨が続いていますが、どうにか今週後半には、この長雨も終わりそうです。


草刈りをしていて気が付けば、頭上には栗の実が沢山付いていました。

​栗は、昨年同様に豊作の様な感じを受けますが、どうにか長雨に負けず、沢山の美味しい栗を秋には落としてほしいと思います。




もう一つ秋と言えば柿ですが、柿も今年は豊作の様な感じで、使い道も多く豊作は本当に嬉しい知らせです。​

​​



最後はナツメですが、我が家のナツメは傍に大木があり日陰になっていた事と、カズラが沢山巻いていて伸び悩んでいました。

ところが今年は大木も切り倒し、カズラも取り払ったために実も沢山付けて、収穫が楽しみになりました。



ナツメの和名は、夏に入って芽が出る事に由来して、
果実は乾燥させたり菓子材料、その他には生薬としても利用されています。

ヨーロッパとか中国とか原産国は言われますが、本当の所は分かりません。
日本には奈良時代に渡って来たそうです。



陽当たりが良くて水はけの良い場所を好みますが、実は風に弱くすぐに落ちるそうです。

茶色になる前の緑から、少し熟れた時期が食べると美味しく、小さなリンゴを食べる様な感触です。

この反対に今年不作を予感させるのは、アケビとカリンです。

二つともほとんど実を付けておらず、この秋は残念な事になりそうです。



​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/08/22 08:57:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[季節の話題] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.