1440691 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2021/10/06
XML
カテゴリ:野鳥
​​​​​​​​​​​​​​ヤマガラは留鳥ですが、今ヤマガラの姿が良く見えるのはエゴの木です。


10月以降、ヤマガラの撮影をしようと思えばエゴの木を探すと、まず間違いなくヤマガラがやって来ます。

いつも1羽だけという事なくて、数羽がやって来ます。




これがエゴの木の実です。この白い実の中に茶色の実が入っています。

エゴの実は有毒なサポニンが含まれているために、ヤマガラは両脚で実をはさみ器用にくちばしで、有毒な皮を取り中の種子だけを取り出して食べています。





​調査によれば、皮を取り除けば発芽率が数倍上がり、ヤマガラが貯食した場所で忘れられたものが発芽します。​





ところが面白い事に研究の結果、ヤマガラは貯食した場所の記憶は98パーセントと、ほぼすべてを記憶しているとの事で本当に驚きです。



​ヤマガラの姿を撮影してじっくり見て見ると、その愛らしい姿と綺麗な色彩に驚かされます。​




​暑い時には小さな小川で、水浴びをしている姿も時々見かけます。​




この森で他には、ゴジュウカラ・ソウシチョウ・エナガ・シジュウカラ・カケスなどの姿も見る事が出来ました。

今回一番驚いたのは、突然目の前に現れた大きなヤマドリでした。

ヤマドリは他の場所でも偶然見かけましたが、突然の事で写真を撮影する事は、残念ながら出来ませんでした。

​​​​​​​​​​​本当にヤマドリは綺麗です。


​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/10/06 09:04:42 PM
コメント(0) | コメントを書く
[野鳥] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.