1440783 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のん木ぶろぐ

のん木ぶろぐ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category

2021/11/03
XML
カテゴリ:アウトドア
​​​​​​​​​​​​​​フランス軍幕・F1テント放出品です。


毎回、ソロキャンプで使用しているのは、ノースフェイス1人用テントですが、軽量で使い勝手が良く、丈夫なのが気に入ってます。

ただ機能性を追求する余り、一人用は中が狭いのが難点です。

そういう訳で、もう少し広い二人用が欲しいと考えていた時に、このフランス軍放出のF1テントを見つけました。



最近のファミリー用テントとは違い、昔ながらの形で軍隊特有の機能性とレトロ感が魅力です。

ポール二本だけで組み立てるという構造で、非常に簡単です。



約縦1メートル・横2メートル・高さ1・5メートルですが、ノースフェイスに比べると室内は広々としています。

窓はありません。空気入れ替えのためにポールを立てている上三角部分が、メッシュになっています。

出入り口は一ヶ所のみ、YouTubeの投稿動画を見ると、雨にも風にも耐えられるとの事です



換気のために両サイドがメッシュ、マジックテープで塞ぐように工夫されています。

中国製の物もあるようですが、軍放出品とは品質が全く違うそうです。




室内に毛布を敷いて、羽毛の寝袋も入れてみました。

室内はなかなか快適で、軍の物は無駄がなく、なるほど実用的です。




​今はキャンプブームで、各社から様々なテントが販売されていて、家に居るのと全く変わらない程快適ですが、毎回言っている様に「キャンプは不便さ、非日常を楽しむ」という事からすれば、このフランス軍テントは、テントの原点なのかもしれません。​



​​​​​​​​​​​​​
​この、だらーんとした風貌が、軍放出品テントマニアにはたまらないのかもしれませんね。

今から使うのが楽しみです。​

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/11/03 05:31:24 PM
コメント(0) | コメントを書く
[アウトドア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.