552256 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

のんきな風雲記

のんきな風雲記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バナー

↑アニメ公式サイト↑



u.jpg

↓あれ?(笑)
002.JPG






001.JPG




フリーページ

カレンダー

2010年08月22日
XML
カテゴリ:その他

先週は見れてなかったので録画で今週分も一気見です。さらば近藤長次郎・・・!

 

先週のは龍馬がお元の説得と、ついにグラバー氏が軍艦やらなんやらの取引を引き受けてくれた回でした。利益無しのところへは一切耳を貸さないのが商人ですが龍馬の策略を聞いて気が変わったのか必死に引き受けたぞ!

日本が変わったら世界にも影響が出てきますからな~。それにしても長崎は外国人が多く来るとこだったのですね。ウチの親が旅行で長崎のグラバー邸を見に行ったらしいですが、丘の上のように高いとこにあって登るのにエスカレーターがあるとかなんとか(笑)

 

お元は隠れキリシタン・・・日本を見限ったから海外に行きたいという願いもあります。芸子も売り飛ばされた女性のところか・・・遊郭もそうだからね~

江戸時代といえばキリスト教徒を見つける為の踏み絵を行っていたのは有名ね。みなさん歴史で習いますね。

どうしても踏めない人がでてくるんだよね・・・それがキリシタンであって=死刑です。ザビエル氏も天国で泣いてます・・・!本当に河童頭だったのか?!笑)ポルトガル人でラテン系の血筋ですね。

 

あ~バレた人いて奉行所につれていかれてしまったぁ・・・龍馬は助けようとしたが仲間に止められる!キリシタンは隠れてお祈りをする習慣があったみたいですね。

幕末でもキリシタンは駄目だったのか・・・てか幕末幕末ってあるけど当時の人は「幕末」って意識も言葉も知らなかったですね。そういえば! 

 

軍艦らの取引を全て長次郎に任せた龍馬です。計算らが得意な長次郎は着々とグラバーとの交渉を成功させていく・・・軍艦が古い代わりに新しいボイラーを取り付けろとかでグラバーは渋々同意。長州藩士も加わっています。

 

イギリスに留学していた長州藩の2人やグラバーからイギリスの事を聞いていくとだんだんイギリス留学に興味を持ってきています。 

 

長州にオリオン号がついに来航してきた!「オニオン号?」玉ねぎ関連で勘違いしてしまいそうですが(笑)

こっちが金を出しているのにと薩摩名義の船に異論を唱えた長州側!長次郎は薩摩名義にして亀山社中の人らも自由に使えるようにしたかったみたいですが・・・

龍馬は長州に従えとし長次郎の希望もあえなく消える・・・!

 

長次郎が亀山社中に帰ってきたら船の事で言い合いになってもうた!亀山社中は一切自分らの利益は望まないと決めていましたがそれを長次郎は破ったと攻められる!

船、銃の交渉は全部長次郎に任されたけれども・・・意を反してしまったのか?!その薩摩名義にするというのは他の亀山社中の誰も知ってはいなかったから尚更責められています!

「偽侍」・・・長次郎へのタブーだぁぁぁ~~~・・・・!一部の人が喧嘩を止めさせようとしてます。ほんともう沢村がいて良かったよ・・・沢村がこの場にいなかったら斬りあいになりかねなかったから。

 

 

長次郎は落ち込んでいると誰かから声をかけられてきた。そこはグラバー邸・・・一緒に交渉した長州藩の人から名義を薩摩名義にさせられないくて申し訳ないとお詫びのお金が・・・!グラバー経由であります。それを長次郎は断る!利益を求めてはいけないと!グラバーは理解できないらしい・・・こんなに長次郎は頑張ったのにと。亀山社中の利益にしないで自分自身の利益にしたらどうかと勧めます。

長次郎は欲が出たのかイギリスに行きたいとお願いしてみる!

 

グラバーの手伝いもあってコッソリと入国しようと出航しようとしたが、雨の大嵐にあい失敗に終わる・・・神のいたずらか・・・上手い具合に失敗に終わったよなぁ~

亀山社中にも役人がきてそれがバレてしまう・・・ 

小曽根邸にて身を隠していたが亀山社中に被害が及んでおると聞くとものすごい後悔の念が・・・もう泣き叫んでいるね!

 

さぁ薩長同盟までもう少し!桂小五郎と龍馬が京へ向かおうとする!ここまで来たからには引き下がれないからね。覚悟は決めている模様・・・

龍馬・・・長次郎の事を手紙で知る・・・!急いで社中に向かった時にゃもう長次郎に顔に白い布が・・・死んでいる!責任とっての切腹を自分1人でしてしまったそうです。

仲間は皆なんで前にあんな事言ったんだろうと後悔している。長次郎はあれっきり家族を会えずに終ってしまう・・・

 

いや~大泉洋は水曜どうでしょうに出てた頃は有名だけどナスビのようだったよ(笑)今でも再放送してるからね~。垢抜けたのは言うまでもありませんが!

しかも北海道のテレビ局のSTVの番組の罰ゲームかなぁ~。それに大通の雪祭りで寒い中青い全身タイツ着て看板かなんか持ってたのをなんかのテレビで見た事がある(笑)しかも雪祭りは人多いのに「大泉洋だ」とは思ってても無視してる人多数!笑)今じゃ考えられないけどね(笑)しかしまぁ~出世したね!

他にこんなに出世したといえば高橋克実だね。ショムニに出だした時は「誰??」って感じだったけど~。髪もありましたねぇ~(笑)

 

 

高杉晋作カッコええなぁ~・・・なんかオーラ違うぞ!笑)

お元はだんだんと龍馬に惹かれていく~

 

弥太郎の家なのになんで弥太郎の腰が低いのか(笑)お偉いさんだから腰低くしなくては。ついに弥太郎は長州と薩摩の事を偵察する為に京へ行けと命令されたぞ!また使いっぱしりの極致だな(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月22日 20時56分43秒
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X