2359640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/12/14
XML
ココを押してください!ポチっとね!




あれはちょうど一年前のこと。

不覚にも不覚をとってしまった呑気のん兵衛 (>_<)

不覚じゃぁ~☆(2004/12/15の日記)

↑ ↑ ↑ ↑ ↑

の日記文中で誓ったこの言葉。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「来年も『今夜も一献』を続けられていたら~
絶対に本懐を遂げますね☆」


おかげさまで、一年たった今も細々とブログを続ける事が出来ていました。

そして今日、本懐を遂げます。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

陣太鼓


今日は、赤穂浪士が討ち入りした日です。

去年の日記にも書いたとおり、

1702(元禄15)年12月14日の寅の上刻(午前3時)頃に起こった赤穂浪士の復仇事件は、

どう考えても、寝込みを襲った集団テロでしょう。

また、この事件を題材にした『忠臣蔵』も、

浪士方を『善』、吉良方を『悪』とし、赤穂浪士を賞賛する内容のもので、

かなりの演出や創作が含まれているようです。


一方、吉良上野介さんが治めていた愛知県三河では、

『不運の吉良家名君』として、今も慕われているそうです。



そう言うことは一応わかっているつもりなのです。

でも好きなんですよね、『忠臣蔵』 o(*^▽^*)o


『南部坂雪の別れ』・『赤垣(埴)源蔵徳利の別れ』などなど・・・。

数々の名場面にも、私なりの思い入れがあって、

ちょっと違っていたりすると、機嫌が悪くなったりもしてしまいます(爆)


そうそう、こんなページを見つけましたよ
 → 京都の女子高生77人に聞きました
忠臣蔵の名場面は



他にも、「天野屋利兵衛は男でござる」なんて、名セリフもカッコイイですよね o(*^▽^*)o


男と言えば、やはり大石内蔵助さん!!

『昼行灯』なんて呼ばれながらも、赤穂城の明け渡しをバッチリ決めて、

討ち入りも見事にやってのけたのですから。

やるときにはやる!!

男前ですね~☆


そうそう、内蔵助さんは赤穂城を明け渡した後、

京都の山科と言うところに住んでいらっしゃったんですよ。

だから、山科には『大石神社』という神社があります。

赤穂の『大石神社』は → こちら



大石内蔵助さんの辞世の句  大石内蔵助

「あら楽し 思いは晴るる 身は捨つる 浮世の月に かかる雲なし」


思い残すことなく逝かれた大石内蔵助さん、

今頃は、あの世できっと旨い酒なんか飲んでいらっしゃることでしょうね o(*^▽^*)o


そう考えてみれば、辞世の句も残せなかった吉良上野介さんは、

やっぱりお気の毒だったと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


内蔵助さんには足元にも及びはしないですが、

とにかく本懐を遂げて大満足の呑気のん兵衛が

本日ご紹介するお酒はこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

赤米酒『伊根満開』


先日のカニ食い旅行 の時に、

一緒に参加した友人が持って来てくれたものです。

このお酒のふるさと伊根町 は、

丹後半島の東端にあって、舟屋の里として知られるとっても良いところなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
伊根満開 赤米酒

この赤米酒は、伊根町で特別栽培した古代米(赤米)と
伊根町産・酒造好適米「五百万石」と伊根町の湧き水だけを原料に、
長寿酵母でじっくりと造り上げました。
鮮やかな赤色で甘酸っぱく、口当たりの良い、
今までにない、全く新しいタイプの日本酒です。


★古代米について★
古代米は、「神様の赤米」「皇帝の黒米」として、
昔から大切にあつかわれてきたお米です。
その高い栄養価により、
長寿米として人々に珍重されている珍しいおこめです。

古代米は中国では栄養健康米として
目や髪などの健康食として珍重されています。
玄米種皮にはアントシアニン色素を含み
外観は濃い紫色で人間の目の働きを良くする効果があります。

栄養分として、
ビタミン、ミネラルがずば抜けて多くふくまれていて、
白米の3倍の食物繊維が、
心も体も癒してくれるまさに「神の米」です。

伊根満開の特徴は、
鮮かな赤色と甘酢っぱい口当たりにあります。

女性杜氏が造りだす今までにない、
まったく新しいタイプのワインのような日本酒です。


種類区分:清酒
蔵元:京都府伊根町向井酒造(株)
タイプ:赤米純米酒
原材料:古代米(赤米)・五百万石・米麹
アルコール分:14度~15度未満
技術指導:東京農業大学
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さっそく頂きました o(*^▽^*)o

赤米酒『伊根満開』飲んじゃった~


色は、新潟で飲んだ『新潟銘醸 赤い酒』に比べるとやや茶色っぽいですが、

さっぱりしていて飲みやすいです。

確かに、日本酒という感じではなかったですね。

さっそく楽天で探してみたら・・・

ありました~ o(*^▽^*)o


伊根満開 赤米酒 720ml(化粧箱付)
伊根満開 赤米酒 720ml(化粧箱付)

と思ったら、残念ながら売り切れでした (>_<)


でも大丈夫 o(*^▽^*)o

実は私、もう一本隠し持っていますから、

お近くにお越しの際には、どうぞお立ち寄り下さいね。

ただし、そのうち飲んでしまうと思うので、お早めに~☆












これを押すと呑気のん兵衛が喜びます。o(*^▽^*)o ポチッとよろしく☆にほんブログ村 酒ブログへ押して下さいね~☆
お願い!! 押して~☆


にほんブログ村 トラックバックテーマ 酒、お酒、アルコールへ
酒、お酒、アルコール>
日本酒、清酒
地酒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/12/14 05:33:04 PM
コメント(16) | コメントを書く


PR

Calendar

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

Freepage List

Favorite Blog

今から・・・ New! 杜の都のほろ酔い父さん

牛乳パックと発泡ス… らびろっくさん
スッチャミッチャの… スッチャミッチャさん
ろろすけのもっきり… ろろすけさん
育児は育自!仕事も… ひいろ1964さん
SCOOL BUS☆ 3色饅頭さん
さて、どうしようか… むこいちさん
地方暮らしが変える1… かじけいこさん
楽しき日々 はるとっちゃんさん
■あじあん・まだむ■ フジコ♪さん

Shopping List

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.