014603 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こっこの面白い毎日

こっこの面白い毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

のんびりにこにこさん

のんびりにこにこさん

Calendar

Favorite Blog

いつかきっと、その… きよっち0630さん
いろんなことあるさ♪ はないたち1129さん
ふうみんの日記 わくわくふうみんさん
SLOWでいこ!! ikumetto736さん
げんきはうす げんまま2005さん

Comments

めら555@ Re:カウンセリング(05/28) はじめまして足跡から来ました。 >「…
**みこ**@ こんにちは♪ 先日は私の日記に書き込みをありがとうご…
あきちゃん5359@ はじめまして ヤマハに通い始めたんですね。 うちのは…
逆デリ@ 突然失礼します。 さあ始めてみましょう!!あなたの知らな…
ikumetto736@ Re:カウンセリング(05/28) うんうん・・・と頷きながら 読ませても…

Freepage List

Headline News

January 4, 2006
XML
「はじめてのおつかい」
今まで大好きな番組でした。
ああ、息子ももう少ししたらあんなふうにおつかいさせようなんて想像して。
でも、今年は違いました。

え・・発達障害をもっている息子はできるの??
と不安でいっぱいになって
胸がざわざわしました。
途中でテレビを消しました。

今日、スーパーにいった時
入口で息子に200円渡して
「牛乳一本買ってきて」と言ってみました。旦那とも「1回やらせてみよう」なんて話してました(冗談っぽく)
お買い物大好きな息子は大張り切り。
「ママは来ないでね」と
牛乳のあるところに走っていき
牛乳を一本とって
レジに行きました。
心配で近くまで行ったら(迷惑かけられないし)
「ママは後ろ!」と言われてしまい・・
サッカー台のところで待つ事にしました。
息子はかなり誇らしげ。
一応ひととりのことができて、「ママ!@@がひとりで買ったの」と得意気に見せてくれました。

こういう子だからこそ、生活体験をいっぱいさせてあげなくちゃ・・と思いました。もっといっぱいいろいろなことをやらせたい。
先日の知能検査でも
息子は「マッチ」が分からなかったり「履物」という言葉が分からなかった。
(私はマッチをつけることができないんです。一度もつけたことがありません。変わっていますね~)
これは、先生は「そんなの関係ない」と言うけど
生活体験の少なさも問題のような気がしています。

障害があるからこそ
ひとりでできるように・・・
今私がとりあえず考えている勝手なお家での療育です。
寝る前は
「そろそろ寝るよ。何しなきゃいけない?」
息子「パジャマに着替える!」
着替え・・ただしおそろしくマイペース!すぐ気が散ります。
着替え終わったら
「じゃあ、次何するの?」
息子「歯磨き~」
洗面台まで息子が行って歯磨きタイム
食事でもスプーンがなかったら
息子は自分でとりにいきます。
明日の保育園の準備もできるだけやらせています。

障害があると分かる前から私が(教育産業である職場でそういう声がけがいいと聞いてきたこともあって)、少しずつ「自分で考える」ことをやらせていました。
もしかしたら自閉症の息子にとっては負担なのかもしれません。。
でも、大事なことだと思っているのでこれからもやっていくつもりです。
うーん、でも息子にとってはストレスがかかるなど、よくないことかもしれないから先生に聞いてみようと思っています。

また、元旦から今日のできごとを息子から聞き取って私がノートに書くということも始めました。
字だけの読み聞かせの本をおばさんからいただいたので、絵本だけではなく、その本も読み聞かせを始めました。息子は絵本が大好きだし、絵がなくてもお話大好きなので・・・
よくないと思いつつ読んだあと問題を出してしまいます。
「今のお話には誰がでてきた?」
「どんな気持ちだった?」
こんなことして、「小学校に入ったら読解ができないでしょう」と言われている息子に、能力がついてくるはずもないんだけど・・
やってしまいます。
幸か不幸か旦那は国語を指導する仕事をしているので、旦那も息子には意識して本を読んでいます。

息子は今のところクイズのような感覚で楽しくどの質問にも答えます。
嫌がったらやめようと思います。
ついには私に真似して「問題です!」なんてやるようになってしまいました~

あきらめが悪い私です・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 4, 2006 11:53:16 PM
コメント(10) | コメントを書く
[息子こっこくんのこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X