332839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしのブログ

わたしのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

のんのん0991

のんのん0991

Calendar

Headline News

Freepage List

2007.06.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
P1040342_256.jpg

<今日のお弁当>

☆焼き鯖味醂干し

☆厚焼き玉子

☆絹サヤとウインナーのソテー

☆赤玉ねぎのピクルス


焼き鯖味醂干しは 鯖の味醂干しを焦がさないように焼く。

厚焼き玉子は いつもと同じ。

絹サヤとウインナーのソテーは 絹サヤとウインナーと人参を

さっと湯通ししてから サラダ油で炒めて塩コショウで味付ける。

赤玉ねぎのピクルスは 赤玉ねぎのスライスを甘酢に漬けたもの。



今日のお弁当は ほとんど手をかけずに作った簡単料理ばかり。

鯖の味醂干しは 好き好きがあると思いますが我家は好きです。

焼いた時の醤油の香りと 味醂の程よい甘さが美味しい。^^

冷めても硬くならないのも いい。

もちろん塩鯖も美味しいし 生鯖の味噌煮も美味しい。

絹サヤは我家で作らなくても 頂き物だけで充分使えます。

これで最後の絹サヤなので もう一度お弁当に入れました。

緑が入ると彩りも映えるので 絹さやが終わったら

今度は我家の菜園のピーマンとインゲンが活躍の予定です。


P1040364_256.jpg

<一日婆ちゃん>

昨日は又姪(姪の娘) ももちゃんの子守を頼まれ

一日婆ちゃんの体験をしました。

ももちゃんに会うのは 生後一週間頃と今度が二度目。

五ヶ月になったので そろそろ人見知りをして泣かれないかと

最初は少々不安でしたが 会った瞬間にとびっきりの

笑顔を見せてくれたので 安心して一日婆ちゃんになれました。

早く本当の婆ちゃんになってもいいんだけど

子ども達はまだ学生なので もう少し先かな。

このお菓子はももちゃんの母親 姪からもらったお菓子。

「宮崎赤鶏せんべい 炭火焼き風味」

宮崎県知事になった そのまんま東の

宮崎をどげんせんといかん! 宮崎は生まれ変わらんといかん!

サンサン日向夏まんじゅうもよろしくね! うめっちゃ宮崎赤鶏!などと

メッセージが たくさん入っています。

味はしっかり付いていて おやつにもおつまみにも良いお菓子でした。


P1040372_256.jpg

<シャラ>

庭のシャラの木に 白い花が咲き始めました。

清清しい純白の花は 青空に映えてとてもきれいです。

別名 夏ツバキとも呼ばれ 花の形も散り方も椿とそっくり。

この花は短命で散り際が潔く 気をつけてみていないと

忙しさで花が咲いたのに気づかず 落ちた花で気が付くことも。

今年は少し開花が少し早いような気がします。

その隣に植えてある 萩の花がピンクに咲き始めました。

萩って秋の花でしたよね。

夏のような暑い日が続いたあと 秋のような涼しい日になったりで

季節を間違えてしまったのかも知れませんね。





















 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.06.08 11:11:52
コメント(14) | コメントを書く


Comments

蕗さん8256@ Re:今日のごはんと 人気の田舎うどん屋さんと 筍(04/25) New! こちらへ来ると 土地の 山菜など 珍し…
ごねあ@ Re:今日のごはんと 人気の田舎うどん屋さんと 筍(04/25) New! 今日も彩りよくおいしそうな料理ですね。 …
choromei@ Re:今日のごはんと 人気の田舎うどん屋さんと 筍(04/25) New! 豚も美味しいですが、鳥肉でするのも美味…
吉祥天1093@ Re:今日のごはんと 人気の田舎うどん屋さんと 筍(04/25) New! 友人とのランチは特に美味しいですよね お…
JJ2007@ Re:今日のごはんと 人気の田舎うどん屋さんと 筍(04/25) New! こんにちは。 やっぱり、季節の物が多い食…

Favorite Blog

今日は 半袖でも … New! 蕗さん8256さん

ダニかブヨか? New! ごねあさん

友達 New! 朗らか429さん

4/25(木)何ともパ… New! さとママ3645さん

神山ツツジの隠れ里… New! すずめのじゅんじゅんさん


© Rakuten Group, Inc.