193266 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Spice up your life

Spice up your life

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

Ane@姉

Ane@姉

お気に入りブログ

口内炎にもマーキュ… happy mediumさん

[ライヴレポ] 4/9 黒… 百瀬はるえさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

nonfiction sisters Mai(妹)さん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん
星のささやき ☆Arlene☆さん
★優秀★健康★心優しい… ゆみこままりんさん

コメント新着

Ane@姉@ Re[1]:講座のご案内(02/11) >いしばしさま お返事が大変遅くなり、…
いしばし@ Re:講座のご案内(02/11) はじめまして。 講座に是非参加したいので…
Ane@姉@ Re[1]:講座のご案内(02/11) >MoonLeoさん ありがとうございます! 無…
MoonLeo@ Re:講座のご案内(02/11) 大阪進出おめでとうございます☆ 前記事の…
MoonLeo@ Re:ナチュクリコラムが掲載されました!(10/24) すごいですねー♪パチパチパチ! Aneさんも…

フリーページ

カレンダー

2011年10月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆さん、お子さんの予防接種、どうしてますか?

全種類、計画的に受けてきましたか?
受けそびれたものはないですか?
副反応や、一生のこるかもしれない麻痺など、心配なことはないですか?

予防接種を受けたのに、その病気に罹ってしまったことは??
罹っても接種を受けてれば軽くすむって本当?!

どのワクチンが重要で優先的に受けたらよいのかしら?
娘のときはなかった、ヒブってそんなに大事なの?

予防接種よりも、罹ってしまったほうが一生有効な免疫がつく
そう思っていませんか?


少し大きくなってからは、HPVワクチンって受けたほうがいいの?
いつ受ければいいの? 受けても安心?
何歳まで受けたほうがいいの?



はい、すべて私の疑問です。

「任意」って、全部自己責任って意味ですよね?
子供の接種も、親の責任で受けさせるってことですよね?

生まれてすぐからアトピーで、食物アレルギーがあった娘は
肌を傷つけることや、卵白の成分が残っているかもしれない物への不安があり
(ほとんど)予防接種を受けずにきてしまいまた。

保健所での検診の際、肌がボロボロの赤ちゃんを抱き、不安を口にすると

「でもお母さん。今ならタダですよ。タダ!!」
保健婦さんはそう答えました。

タダって…
ワクチンの安売りですか? タダだから、タダのうち受けろって??

私はちゃんと安心して受けたかったんです。
自己責任ならば、ちゃんと勉強して、納得して、子供に受けさせたい。
不安なまま、元気な赤ちゃんを危険にさらしたくなかっただけなんです。

でもどこに相談したらよいのでしょうか?
身内にお医者さんはいませんし、小児科医に「相談」だけでかかることもできません。
保健婦さんは上記のとおりでしたし。


私ほどじゃないにせよ、予防接種に疑問のある方は、いませんか?
一緒にお話を聞いて、質問をぶつけてみませんか?

こぶたラボで、「予防接種のおはなし」講座があります。
超おすすめの講座です!!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=53448414&comm_id=1219290

講師の堀さんは、感染症のプロです。(インド料理仲間でもあります)
以前、性教育のお話をお聞きしましたが、こちらもすごかった!!
知らなかったこと、知ったほうがよいこと、満載の講座でしたよ。

◇講師プロフィール◇
堀 成美さん (ほり なるみ)
ツイッターアカウントは
http://twitter.com/@narumita

神奈川大学法学部卒業後、
タイ留学を経て東京女子医大看護短大へ入学。
民間病院勤務の後、
1996年より東京都立駒込病院感染症科にて、
HIV感染症をはじめとする性感染症のケアにかかわる。

□経歴□
(社)日本家族計画協会 思春期保健センター相談員
(思春期・避妊・女性の健康)1999年~
・調布市男女共同参画委員 委員長 2006年~ 
・国立感染症研究所(健康危機管理)研究員 2007年~

□講師歴□
・日本赤十字助産師学校(家族社会学) 
・東京学芸大学(家庭看護学) 
・東京大学医学部(家族看護学)    
・新潟大学医学部(国際看護学)


これを聞いて、うちの娘も、これから受けていかなくちゃ。
もう 『タダ』 じゃないけどうっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月21日 21時41分54秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.