学研教室 つれづれDiary

2007/06/28(木)10:42

昨日は振替学習日

学研教室のこと(54)

月木に行っている学研教室ですが、月2回ばかり予備日(休んだ人用の振替学習や、保護者の方との面談、参加希望者の面談やテストなど用)を設けています。 とは言え、お休みする人は少ないので、殆ど予備日に用事が入ることはないのですが、 昨日は4人学習に来ました。 1人は先週のお休みをカバーするための振替、 2人は今日の勉強をお休みするので振替、 1人は、理解しないまま進もうとするので、マンツーマンでちょっと補講的な意味合いで。 この最後の子は、マルをもらう要領をつかむことに必死になっているので、 勉強を理解しよう、という気持ちがあまり見られないのが残念。 (多分、学校でもどうにかやり過ごしているのだろうし、 少し前まで通っていた塾が、答えだけ合っていればいいところだったそうで プロセスや理解は全く重要だと思っていないようなんです。) 例えばくり上がりの筆算で間違えたら、 ”多分ここは繰り上げなくて良かったんだろう”という推測で、繰上げたところを直す。 文章問題で、ひき算の式を書いて間違えたら ”じゃ、たし算にしておこう”という予測を持つ。 たまたまマルになったときも、 「あってたね。よく出来たね。何で繰り上げたか説明してくれる?」と私が言うと、 「じゃ、繰り上げない。」 ‥‥それじゃ、いくらやっても勉強にならないよ。 ‥ということで、 本来ならしないことなのですが、 私から保護者の方にご相談して、まずは1回マンツーマンで1時間勉強しませんか? というお誘いをしたんです。 本人は嫌がるかな、と思ったら、予想に反してニコニコで頑張ってました。 (他の子がいないから)人前で間違いを注意されることもないし、 私が何回も同じこと(繰り下げひき算の意味)を説明していたら、 段々と私の口調をまねしながら行うようになり、ほんの少し分かったようだったし。 やっぱり出来ると楽しいですからね、勉強は。 ま、そうは言っても教室で1回やっただけでは また同じミスを繰り返すんでしょうけど、 いつの日か”理屈がきちんと分かると間違えなくなる”ことに 本人が気付いてくれれば、きっとそこから成長していけると思うので、 何度でもプロセス、考え方を繰り返し説明していこうと思います。 昨日は他の子も集中して頑張っていたし、 この子も満足して帰って行ったから、、まずまず良い振替学習日でした。 さて、今日の準備に取り掛かります。

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