088458 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のほほん滞在記

大連で元旦

大連1日目<1月1日>
     瀋陽→大連
●宿:Aさん宅
●移動手段:高速バス(瀋陽北駅)
 朝6時50分から17時50分(45分?)まで1時間に1本運行
 片道98元(ただし、片道乗ると10元の割引券がもらえます★)
●本日の活動~
 瀋陽→大連の移動(4時間)
 Aさんと再会
 駐在日本人の皆さんとお雑煮会&中国カラオケ


ホテル・・・さすがホテル。
昨日フロントにモーニングコールをお願いしたところ
今日の朝6時にしっかり電話が鳴りました~☆

ってなわけで
今日から2006年です★
あけましておめでとうございます!

・・・と行っている暇もなく・・・
急いで準備をし、退房(チェックアウト)。
昨日のデポジット(押金)を返してもらって・・・♪
ホテル前のタクシーに乗り込む。

バスは昨日チケットを買おうとした場所とはちょっと違う場所からの出発でした。
私は「ここじゃないよ!瀋陽北駅の隣だよ!」って言ってたのですが・・・
運転手さんの方が詳しくて当然ですよね(笑)
「分かってる。ここで良いんだ。」と何度も言われました(>_<)

瀋陽から大連までの高速バスは・・・
朝の6時50分からほぼ毎時間。夜17時50分まで運行しています。

「某歩き方」には約4時間半と書いてありましたが・・・
ひたすら高速道路を走るので速いです。
実際4時間かからずに到着しますよ★
値段は98元
ちょっと高いけど・・・火車に比べて
席が取れるし・速いし・座席もリクライニングで広めだし・ビデオも見れるし・・・
あまり時間もないし、大きな荷物もあったので、このバスはすごく良かったです★

私は・・・前半はビデオを見てました♪
王力宏やJayの新曲のMTVが最初かかってました。
・・・私の中で王力宏の「心中的日月」がHitでした★
でも、彼の曲の最中に映画に切り替わっちゃった・・・(>_<)
映画は・・・名前は分からないんだけど
それこそ、またJayが出演していて・・・さらに私の好きな韓国人俳優ホ・ジュノが出演してました。
・・・Jayって映画にも出てるのね・・・多才・・・ね、うらしまさん★
映画の途中途中で睡魔に襲われ、後半しかちゃんと見れなかったわ(T_T)

そうこうしているうちに11時前に大連へ到着。

大連火車駅
↑大連火車駅★大連観光の出発点!?

大連駅前
↑大連火車駅前。さすが大都会!・・・と思う私は田舎もの?
大連・・・
なめてたけど(>_<)
風が冷たくて寒いわ!


まずは大連に到着したことをAさんと中国人朋友に報告。

でも・・・気の毒なAさん・・・
元旦早々お仕事が入るなんて(T_T)
・・・そんなわけで・・・
Aさんの職場の方まで、私が向かうことになりました。
大連・開発区
未知の場所だったので少々ドキドキしましたが・・・
Aさんから「大連モノレール」の存在を聞き!・・・モノレールに乗って向かうことにしました。

私が留学中にはなかったんですよ★モノレール
大きな大連駅のすぐ裏にそれはありました!
ガラス張りの駅で・・・いかにも近代的。

モノレール大連駅
↑モノレール大連駅

中では自動券売機ではなく、服務員から行き先のチケット(使い回しのプラスチックカード)を購入。
モノレール券
↑モノレール券
上海・北京の地下鉄と同じかな~(自動券売機はあったか・・・?)
私は大連駅からモノレールで40分ほどの金馬路という日系企業が建ち並ぶ駅で下車。
駅からは4元でした。

スーツケースをごろごろしながらAさんを待ってきょろきょろしてると・・・
(*^▽^)
窓越しにAさんを発見★
留学の頃と変わらないAさんでした~!
感動の再会ですよね?(^▽^)

一旦仕事が終わったAさんですが・・・また職場から電話がかかってきたら出勤しなくてはいけないとのこと・・・
本当にお疲れ様です(>_<)
私はAさんの身体が心配ですよ・・・

・・・と、そんな仕事の愚痴や近況報告などしつつAさんのお宅へ向かう♪

Let’sお宅訪問IN大連★
Aさんのお宅。外はいたって中国でよく見かけるアパートなのですが
お部屋の中は綺麗でおしゃれな感じでした★
中国のお部屋って・・・ほとんどが家具が最初からついてるんですよね。
大家さんのセンスなんですね~

Aさん宅で紅茶を頂きつつ、この2年のことや今のこと・・・色々はなす。
まったりまったり~
でも・・・
ピピピピピー
お仕事の電話がきたのです(>_<)

Aさんを見送り、私は開発区をうろうろ探検してみる。
日系や台湾系?デパートがあったり・・・便利そうな街です。
でも、開発区なので・・・多少大連市内よりは発展途中な感じを受けました。

とりあえずお金もないのですが・・・
屋台の串をつまみつつ探検。
途中・・・鶏肉のような串をかってしまい・・・しかも中が赤っぽくて・・・(゚Д゚;
鳥インフルエンザの文字が頭に浮かびつつ(笑)
ワンバーで日記の更新でもするかな~と思ったんだけど・・・
日本語を書くことはおろか、見ることさえできず、10分ほどで退室してみたり~。

1時間ほどたった頃、約束通りAさんに電話。
Aさんもこれから戻ってくるとのこと。
し・か・も
会社の方がお雑煮を作るので私もお呼ばれすることになりました。
「ののちゃんお餅食べる?」って言われたときは何かと思いましたけどね(笑)Aさん♪

(>_<)
パパラッチノノ子としたことが・・・
カメラをAさん宅に忘れてしまったので一旦取りに戻り(^^;
会社の副総経理宅へおじゃまする。
さすが・・・立派なお宅です!!
ちなみに、日本から出張できている方2人ともお会いする。
・・・・・・Aさん曰く「こんちゃんに似てる」方ともご対面★・・・確かに少し似てたかなぁ。こんちゃんよりソフトな雰囲気でしたよね~

日本人5人と、面白い日本語を話す李さんという中国人女性とでお雑煮を頂きつつ新年を祝いました★

お雑煮は最高においしかったよ~!
私の父親くらいの方なんだけど・・・こんなにお料理が上手なんてステキだわ。
・・・でもね材料を買ってきた李さんに・・・一つだけ言わせてください!
材料・・・おでんと勘違いしてますから~!(笑)・・・だって、ちくわに糸こんにゃくに・・・ってさ(笑)
いえいえ、でも本当においしかったですよ。

まさか旅行中にお雑煮を頂けると思わなかったし
また、こんな出会いがあるとも思わなかったから・・・感激♪

お雑煮を頂きつつまった~りした後は・・・
李さん(すごくパワフルな方でした~)の提案でKTV(カラオケ)へ行くことになりました♪
日本でもカラオケに行く機会が無くなってきていたので・・・久々の事にテンションがあがる~♪
最初に持ち込むお酒やおつまみをお店の中で買い・・・お部屋へ案内される。
もちろん哈爾浜ビールは欠かせない!
副総経理さんの渋い歌声や、Aさんのステキな歌声、李さんの本格的な中国歌曲を聴きつつ・・・
私も負けじと中国語の曲をいっぱい歌って来ちゃいました~
気持ちよかったー(^^)V
日本じゃ・・・あまり中国語の曲ばかり歌っていられないじゃない?
気の置けない友達と一緒なら良いけどさ。


そんなこんなで1月1日も終わってしまいました。
今日お世話になった副総経理さんと李さんとお別れし、Aさん宅へ帰宅。

その後も2時過ぎまで色んな話をして・・・
Aさんのベットで寝させていただきました。

♪明日は
大連市内へ出ていっぱい遊ぶぞ~★





Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.