037892 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ののじ☆の台所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ののじ☆

ののじ☆

お気に入りブログ

ぼくの日記(仮) もとやん☆さん
山野草の部屋 miyamazakuraさん
マイニチ マイニチ ボクラハ … keipyonさん
shinoの つれづれな… しのからすさん

コメント新着

 ののじ☆@ Re:ヾ(@^▽^@)ノわはは(03/04) こんにちは、keipyonさん >ありますよね…
 ののじ☆@ Re:こんばんは(03/04) こんにちは、Akanさん >韓国料理・・・…
 ののじ☆@ Re[1]:そ、そんなに言わなくても‥(03/04) こんにちは、みんみん40さん 10日ほどブ…
 ののじ☆@ Re:韓国料理、いいですね~。(03/04) こんにちは、しのからすさん すっかり…
 keipyon@ ヾ(@^▽^@)ノわはは ありますよね~、変な注意書き。 子供…
 Akan@ こんばんは 韓国料理・・・この辺では食べたくてもそ…
2005/02/09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日はカレー。
馬鹿の一つ覚えみたいにまたミキサーを使いました。

鶏肉と玉ねぎ1個を炒めながら、
レンジ加熱した人参1本と玉ねぎ2個をミキサーで細かくしてこれもフライパンに投入。

塩コショウ+ガサムマサラ+ターメリック+カレー粉を少々入れてしばらく炒めてから全員お鍋に移動。

いつもと同量の水を入れて加熱していると、なんだか妙にドロドロしている‥

これはカレールー1箱丸々入れると、とてつもなくドロっとした出来上がりになるな~、と思い、
カレールーは中途半端に3/4箱使うことに。

カレールーを入れてしばらく煮立てていたら、
思ったよりもドロっとしてきて、ちょっと見栄えが悪いくらいになってしまいました。

結局ちょうどいいくらいの固さになるように水分調整して、新たにカレー粉とガサムマサラを追加。

最後にインスタントコーヒー粉を入れて1煮立ちさせて完成。

‥なんか手戻りが多くて疲れたな~

中途半端に3/4箱使ったのが良くなかったのかも。
1/2箱でよかったかな、と微妙な反省などをしていたら、
「せっかくだったらルーを使わないで作ってみたら良かったのに。」と主人に言われました。

!!そうか。別にルーを使わなくて作れるんだったらそれの方がいいかも。

主人が前に3分クッキングを見たときには、野菜は全てすりおろして使って、
最後にドロドロ感を調整するためにポテトのすりおろしを入れるのがいい、と言っていたそうです。


カレールー使わないでカレー作ってみたいな~。

今日作った分を早く食べ尽くしてもらって、すぐにでも作ってみたい気分です。


ちなみに、お味はなかなか良かったです。普通に作るよりおいしいような気がしました。

野菜が溶け込んでいるからか?とも思ったのですが、これは多分自己満足。




ついでに報告しておきますと、同時に作ったポテトのポタージュはおいしくなかったです。

炒める時間をかなり短縮したのがいけなかったのかな。分量も超適当だったし‥

野菜をミキサーにかける時間も不十分だったかも。

ポタージュに登用されたポテトさんと玉ねぎさん、ごめんなさい。そしてさようなら。

今日再度レシピを確認してから挑戦です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/02/09 02:00:16 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X