037896 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ののじ☆の台所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ののじ☆

ののじ☆

お気に入りブログ

ぼくの日記(仮) もとやん☆さん
山野草の部屋 miyamazakuraさん
マイニチ マイニチ ボクラハ … keipyonさん
shinoの つれづれな… しのからすさん

コメント新着

 ののじ☆@ Re:ヾ(@^▽^@)ノわはは(03/04) こんにちは、keipyonさん >ありますよね…
 ののじ☆@ Re:こんばんは(03/04) こんにちは、Akanさん >韓国料理・・・…
 ののじ☆@ Re[1]:そ、そんなに言わなくても‥(03/04) こんにちは、みんみん40さん 10日ほどブ…
 ののじ☆@ Re:韓国料理、いいですね~。(03/04) こんにちは、しのからすさん すっかり…
 keipyon@ ヾ(@^▽^@)ノわはは ありますよね~、変な注意書き。 子供…
 Akan@ こんばんは 韓国料理・・・この辺では食べたくてもそ…
2005/03/01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年に入って、少しは規則正しく生活しよう、という小学生並みの目標の下、
主人と2人で朝早めに起きるようにしているのですが、

夜寝る時間があまり今までと変わらないため、週の半ばくらいから段々と寝不足になるという、
早起きしてんのに健康なんだか不健康なんだか、という状況がしばし生じます。

「健康に朝早めに起きよう」、をテーマに週末主人と話をしたら、
寝るのが遅くなる1つの要因に夕飯の時間が遅い、ということが挙げられました。

今までは、出来上がりホヤホヤを食卓に出したいので、
主人が帰宅してから仕上げをして器に盛る、というようにしていたのですが
それだと帰宅して食べ始めるまでの20分くらいの時間がもったいない、とのこと。

ん~、たしかに。

20分とか空いても何かする、というほどの時間でないしね。

そんなことから、大抵のものは予め作っておいて「チン」でいいよ、という主人からの言を受けて、
今週から夕飯チン作戦が実施されることに。

さらに、私がバイトに行くときは(週2~3回)、
私が帰宅してから仕上げて一緒に食べていたので食べ始めが10時頃なんですね。

これまた寝るのが遅くなる要因なので、
バイトの日は、私は行く前に食事を済ませ、主人は帰宅したらセルフで「チン」して食事する、
というスタイルに変更してみることにしました。

ちょっと寂しい気もしますけど、ま、試しにということで。

これで早起きがちゃんと定着したら、夕飯が別々になってしまうことのある分、
朝飯は出来たてホカホカを毎日一緒に食べるようにしたいと思っています。
(今のところ、朝は私の食欲がないため主人の分だけ出しています。)



とはいえ、昨日実行初日だったのですが、主人の仕事を終えて帰宅したのは11時半。

食事の時間云々の問題でなく寝るのが遅くなってしまったし、

今日は今日で会社で飲みだそう。

‥今日も寝るの遅くなるね。

夕飯の準備の時間を変更するだけで、寝不足ははたして解消されるのか若干疑問も残ります。

ん~、数週間後には今までのスタイルに戻っているような気配も‥



さて、昨日の夕飯は、久し振りに煮物。

メニュー:砂肝と根菜の煮物(砂肝/筍/干し椎茸/人参/ゴボウ/ニンニクの芽)・
おから(おから/人参/油揚げ/竹輪/芝エビ/長ネギ)・お吸い物・ごはん

ちょっと前まで、砂肝は炒め物などに使っていたのですが、
圧力鍋を使って味噌味の煮物にすると、
煮崩れることもなく丁度いい柔らかさで、かなりおいしくなることを発見して、
それからは味噌味煮物一辺倒です。

多めに作ってお弁当用に冷凍するので、今回はコンニャクは入れませんでした。

今週もお弁当は手抜きの気配。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/03/01 12:34:17 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X