037893 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ののじ☆の台所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ののじ☆

ののじ☆

お気に入りブログ

ぼくの日記(仮) もとやん☆さん
山野草の部屋 miyamazakuraさん
マイニチ マイニチ ボクラハ … keipyonさん
shinoの つれづれな… しのからすさん

コメント新着

 ののじ☆@ Re:ヾ(@^▽^@)ノわはは(03/04) こんにちは、keipyonさん >ありますよね…
 ののじ☆@ Re:こんばんは(03/04) こんにちは、Akanさん >韓国料理・・・…
 ののじ☆@ Re[1]:そ、そんなに言わなくても‥(03/04) こんにちは、みんみん40さん 10日ほどブ…
 ののじ☆@ Re:韓国料理、いいですね~。(03/04) こんにちは、しのからすさん すっかり…
 keipyon@ ヾ(@^▽^@)ノわはは ありますよね~、変な注意書き。 子供…
 Akan@ こんばんは 韓国料理・・・この辺では食べたくてもそ…
2005/03/07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日はお出かけついでに立ち寄ったスーパーで、見切り処分のトマトとピーマンを購入したので、ピザを作ってみることにしました。

ちょうど強力粉も残っているし、粉こね係の主人も一緒だし。

うちは、宅配ピザのときも必ずクリスピータイプを指定するので、生地は当然クリスピータイプを作ろう、ということになり、早速ネットにてレシピを検索。

要は、クリスピーは粉+水+油のみで出来、これにドライイーストを加えると耳部分がふっくらしている一般的なピザ生地になるようです。

良かった、簡単な方で‥。ドライイーストも買わずに済むし。


検索したレシピでは、2人分の粉が100gとあったのですが、沢山食べたいから150g使いました。

粉:水=2:1くらい(重量比)で、これにひとつまみの塩と、大匙3の油を加えて捏ねていると、すぐに耳たぶくらいの柔らかさになり、これを袋に入れて冷蔵庫で寝かせること1時間。

(粉:水=2:1は、うどんを作るときの基本的な量と一緒ですね。油を入れた分柔らかくなるのと、足で踏んでコシを出す必要がないのが、うどんとの相違点かと思います。)

冷蔵庫から出した生地を、打ち粉した台の上で4~5mmに伸ばし、即席トマトソース(ケチャップ+みじん切り玉ねぎ+粗挽き黒コショウ)・ピーマン・トマト・ウィンナー・とろけるチーズをかけて‥

焼く前

200度で予熱しておいたオーブンで20分焼いて‥

焼き中

出来上がったところでイタダキマス。

完成   食べる直前


‥あっという間に完食してしまいました。うふふ、おいしかった。

生地も市販のものよりもっちりしているし、即席のトマトソースもまずます。

生地は(私が捏ねたわけでないのになんですが)、とても簡単。

捏ねが足りなくて弾力がない、とか粉っぽいとか、無駄に固いとか、多分そのような懸念は無用な気がします。あまり力も入れずに捏ねていたようだし‥


うどんやギョーザと比べて、捏ねに気を使わなくていいし、そのあと伸ばして具を載せて焼くだけだから手間もかなり少ないし、気軽に出来る分、か~なり気に入ってしまいました。

食後、ピザの余韻に浸りながら、”こんなに楽でおいしいのになんで今まで作らなかったんだろう?”と、主人と2人して、手作りピザをしなかったこれまで30年の半生を悔やんでしまいました。

もっと早く出会いたかった‥という感じです。

今後は頻繁にピザを夕飯などに登場させて、具のレパートリーを広げていきたいと思っています。



そういえば、最近主人は、我が家の料理で活躍するフィールドを、一去年までの「鍋」から、「粉モノ」に移行させつつあります。

本人も「粉は任せろ」と言っているし。

”鍋奉行”の称号に加えて、今後は”粉将軍”として崇め奉りたいと思います。

褒めればまたやってくれそうだし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/03/07 01:17:00 PM
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X