037834 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ののじ☆の台所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ののじ☆

ののじ☆

お気に入りブログ

ぼくの日記(仮) もとやん☆さん
山野草の部屋 miyamazakuraさん
マイニチ マイニチ ボクラハ … keipyonさん
shinoの つれづれな… しのからすさん

コメント新着

 ののじ☆@ Re:ヾ(@^▽^@)ノわはは(03/04) こんにちは、keipyonさん >ありますよね…
 ののじ☆@ Re:こんばんは(03/04) こんにちは、Akanさん >韓国料理・・・…
 ののじ☆@ Re[1]:そ、そんなに言わなくても‥(03/04) こんにちは、みんみん40さん 10日ほどブ…
 ののじ☆@ Re:韓国料理、いいですね~。(03/04) こんにちは、しのからすさん すっかり…
 keipyon@ ヾ(@^▽^@)ノわはは ありますよね~、変な注意書き。 子供…
 Akan@ こんばんは 韓国料理・・・この辺では食べたくてもそ…
2005/06/08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
魚貝類って(特に海無し県だからかもしれないけど)結構なお値段がするものが多いように思います。特に貝。高い。

どうしても何でもグラムあたりで換算してしまうので、なかなか手が出ません。

で。

最近はホタテのボイル貝ヒモにとてもお世話になっています。

あれ安いですね。

うちの方では150gくらい入って88円。お。グラム約59円。

今までは、ひじき・おからのときに、良く洗った貝ヒモを細かくしたものを入れて、歯ごたえ・風味を増すのと、量を増すのに貢献してもらっていたのですが、昨日は炒め物などに使ってみることにしました。


◎ 昨日のメニュー ◎
豚野菜炒め(豚/ 貝ヒモ /小松菜/ショーガ/玉ねぎ/人参/ピーマン+かつおだし+塩コショウ+酒+水溶き片栗)・
春雨のキムチサラダ(春雨/ 貝ヒモ /竹輪/人参/キューリ+キムチの素+めんつゆ+ごま油)・
白滝の炒め物(白滝/ 貝ヒモ /ピーマン/ベーコン/ニンニク/鷹の爪+コンソメ+塩コショウ)・
ごはん・味噌汁(切り干し大根/ワカメ)


豚野菜炒めは、イカもエビも入らず、ましてやうずらの卵なんか入らず、青梗菜でもなかった割には、八宝菜風に仕上がりました。

春雨サラダの貝ヒモは、ボイルしてあるのを買ったけどもう一度下茹でしてアクを取りました。

白滝は炒める前にしっかり下茹でしたので、プリプリになってなかなかでした。

明らかに春雨と白滝のキャラが被っているのは問題ですが、ま、家にあるもので作ったのでしょうがないですね。
それ以外は安く上がった割りにまあまあだったかな、と思います。


豚野菜炒めと白滝炒めの残りは、今日のお弁当に使われました。楽チン楽チン。



さて、今日はお昼から家を建てるところの外構(フェンスなど、家の外回りの環境整備です)の見積もりのため、業者さんと立会いです。

外構がきれいに完成している家なんかを見ると”いいな~”と思いますが、うちには外構に使う予算なんかないので、道路や隣家との最小限の仕切り+駐車スペースのコンクリ打ちくらいしかお願いしない予定です。

‥とは言え結構かかるんだろうな~

ドキドキしていてもしょうがないので、行ってきま~す。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/06/08 10:28:14 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X