037889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ののじ☆の台所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ののじ☆

ののじ☆

お気に入りブログ

ぼくの日記(仮) もとやん☆さん
山野草の部屋 miyamazakuraさん
マイニチ マイニチ ボクラハ … keipyonさん
shinoの つれづれな… しのからすさん

コメント新着

 ののじ☆@ Re:ヾ(@^▽^@)ノわはは(03/04) こんにちは、keipyonさん >ありますよね…
 ののじ☆@ Re:こんばんは(03/04) こんにちは、Akanさん >韓国料理・・・…
 ののじ☆@ Re[1]:そ、そんなに言わなくても‥(03/04) こんにちは、みんみん40さん 10日ほどブ…
 ののじ☆@ Re:韓国料理、いいですね~。(03/04) こんにちは、しのからすさん すっかり…
 keipyon@ ヾ(@^▽^@)ノわはは ありますよね~、変な注意書き。 子供…
 Akan@ こんばんは 韓国料理・・・この辺では食べたくてもそ…
2005/09/22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はお給料日。

ガラーンとしていた野菜室などを補給するべくお買い物に行きました。

しかも久し振りにスーパーをはしご。

居酒屋のはしご程は楽しくないけど、買い物のはしごもたまには楽しいですね。



1軒目は郊外にある大型スーパーへ。野菜・魚・乾物等を調達。

お昼ちょっと前だったからか、お惣菜やお弁当を買っている人も多かったです。

お惣菜やお弁当を買っている客層は、ちっこい子供連れのお母さん、現場作業のおじさん・お兄さんが7割以上。

1人で来ている若いねえちゃんは、あまりお惣菜を利用していませんでした。

ん~、やっぱり”味は保証出来ないけど安いし量がある”タイプのお惣菜は女性に人気ないんですね。‥私は好きだけどな~



さて2軒目は、街中にある新しいスーパー。

ここは、海外の食料品などを扱っていたり、有機野菜などを売っていたり、全体的にハイクオリティ・ハイコストなお店。

奥には量り売りのお惣菜コーナーもあり、エビチリや豚角煮、酢豚などちょっとリッチなお惣菜が多いです。
(丼モノもあるにはありますが、海老天丼やうな丼などで、カツ丼・かき揚げ丼など、庶民に優しい丼モノはあまり置いてありません。さすがです。)

ここでお惣菜に手を伸ばしている人は、断然1人客の女性が多かったです。

レジで私の前に並んだ、ちょっと恰幅のいい女性もお惣菜だけ買っており、
中華サラダ(\248)、お団子(\128)、プチカツサンド(\158)、中華まん(\148)、と
カロリーオフのスポーツドリンク(\138)をお買い上げ。

へ?これだけで820円?と後ろで見ていながらビックリしてしまいました。

一軒目のスーパーなら、うどんとカツ丼のセットで\398で買えるのに‥。
(多分一軒目では、これが一番売れているお弁当だと思います。)

1口にスーパーと言っても、客層が違うと選ばれるお惣菜も全然違うもんですね。


さて、そんな高級志向のお店に何故行ったかというと、
別に目の保養のためではなく、何故か不思議と精肉だけは安いものも売っているからです。

勿論高い精肉もあります。ちょっとお金持ってそうな人も行くようなスーパーだから。

でも、高いお肉には用がないので、
上州(群馬)産豚小間・オージー牛小間・上州産豚挽肉の
安い肉三人衆だけをカゴへ。

”ふふふ、安いな。嬉しいな。”と思いつつ周りを見てみると、皆さん、あんまり安いお肉には手を出してないようです。

すき焼き用の牛肉とか、和牛ステーキ用とか手に取ってる‥
すぐ隣に100g70円の牛小間あるのに。

う~ん、さすが金持ちっぽいスーパーです。


明日からまた3連休ですね。

明日は主人の会社の同僚が市内のライブハウスで演奏をするそうなので、見に行く予定です。

音楽の趣味もいいですね~。

最近は本を読むくらいしか趣味らしいことをしていないので、気候も良い頃だし、
しばらく放置していた絵などを再開しようかな。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/09/22 03:01:47 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X