037889 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ののじ☆の台所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ののじ☆

ののじ☆

お気に入りブログ

ぼくの日記(仮) もとやん☆さん
山野草の部屋 miyamazakuraさん
マイニチ マイニチ ボクラハ … keipyonさん
shinoの つれづれな… しのからすさん

コメント新着

 ののじ☆@ Re:ヾ(@^▽^@)ノわはは(03/04) こんにちは、keipyonさん >ありますよね…
 ののじ☆@ Re:こんばんは(03/04) こんにちは、Akanさん >韓国料理・・・…
 ののじ☆@ Re[1]:そ、そんなに言わなくても‥(03/04) こんにちは、みんみん40さん 10日ほどブ…
 ののじ☆@ Re:韓国料理、いいですね~。(03/04) こんにちは、しのからすさん すっかり…
 keipyon@ ヾ(@^▽^@)ノわはは ありますよね~、変な注意書き。 子供…
 Akan@ こんばんは 韓国料理・・・この辺では食べたくてもそ…
2006/01/16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
家の固定資産税の算定のため、市町村の税務課の方が家屋調査に来ました。

来るのはいいんですが、来た面子がどうもまともでない気がしてなりません。


と言うのも、

先週まずこちらの予定を聞きに役場の職員(調査員)が挨拶に来たとき、

インターフォンが鳴って画面(最近のインターフォンはカメラ付きなんですね)を見たら、
役場の兄ちゃんがあまりにレンズに近づきすぎていて、鼻しか映ってない。

マイクに近すぎて声も割れていて何だか分からないし。

‥お前は誰なんだ?と思いました。


しょうがないので玄関先に出て、役場の兄ちゃんが調査の説明をしているのを聞いていると、
なんだか合間に囁くような小さい声で合いの手が入っている。

「固定資産税の算定をしたいので‥」←兄ちゃん
「そうそう。固定資産税、固定資産税」←合いの手

「いつ頃都合がいいかと思いまして‥」←兄ちゃん
「そうそう。都合のいいときね、都合のいいとき。」←合いの手

???
何がいるんだ?と思って玄関をさらに大きく開けたら、
私の死角になるところに、風体だけ立派そうな50代おっちゃんが立ってました。

いい年こいて、挨拶もできないのか?合いの手打つための役場の職員か?楽な仕事だな。


で、その不思議な2人組は、せっかく訪問してきているのに、「調査希望日を決めて電話くれ」と言って帰りそうになったので、
「面倒だから今決めるから」と引き止めて、日時を相談して今日の調査に至ったわけです。


今日を指定したのは私ですが、時間を設定したのは役場の兄ちゃん。

「10時に伺います」と言って帰っていったのに、今日8時半に来ました。

「ちょっと早く来てしまったんですがいいですか?」ですって。

人の家に上がるのに1時間半も早く来るやつがいるか?とムカついたので断ったら、

「え?ふうん、じゃあ10時ね。」と言って帰っていきました。

(そして、10時の予定が15分くらい遅れて来ました。10時に役場を出たんだろうな。)

ああいうのがいるから、公務員は○○だ‥と色々言われるんだな、と納得です。


さて、気を取り直して、

先ほど最寄の郵便局にお金を下ろしに行きました。

ふと入り口に貼られている紙を見たら

「キャッシュカード対応できます。」と書いてあります。

当たり前でしょ?と思い、入り口を入ったら

妙に狭いスペースの郵便局で、
目の前に窓口があって、おばさんがド~ンと座っているだけ。

そう。ATMがないんです。

う~ん、このご時勢にATMのない郵便局があるとは想像もしていませんでした。

想定外の郵便局にびっくりして、おばさんに通帳の記帳だけしてもらって帰ってきてしまいました。

‥午後ちゃんとした郵便局を探しに行ってきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/01/16 12:39:29 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X