037886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ののじ☆の台所

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ののじ☆

ののじ☆

お気に入りブログ

ぼくの日記(仮) もとやん☆さん
山野草の部屋 miyamazakuraさん
マイニチ マイニチ ボクラハ … keipyonさん
shinoの つれづれな… しのからすさん

コメント新着

 ののじ☆@ Re:ヾ(@^▽^@)ノわはは(03/04) こんにちは、keipyonさん >ありますよね…
 ののじ☆@ Re:こんばんは(03/04) こんにちは、Akanさん >韓国料理・・・…
 ののじ☆@ Re[1]:そ、そんなに言わなくても‥(03/04) こんにちは、みんみん40さん 10日ほどブ…
 ののじ☆@ Re:韓国料理、いいですね~。(03/04) こんにちは、しのからすさん すっかり…
 keipyon@ ヾ(@^▽^@)ノわはは ありますよね~、変な注意書き。 子供…
 Akan@ こんばんは 韓国料理・・・この辺では食べたくてもそ…
2006/01/31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
週末は、大学のときの友人がはるばる遊びに来てくれました。

隣の市に住んでいる人が1人、
隣の県(埼玉)に住んでいる人が1人、
川崎に住んでいる人が1人、の計3人。

川崎から来てくれるなんて、多分3~4時間くらいかかるんだろうし、本当に有難いことです。
(もちろん他の人も、都合つけて来てくれて感謝感謝です。)

川崎の人以外の2人はそれぞれ2人の子持ちなのですが、だんな様の協力も得て、皆さんピンで来てくれました。

‥ふふふ、気兼ねなく飲めるからね。


で、この友人たちと私たち夫婦の計5人で、土曜6時から酒盛り開始。

一般的に、女性が集まって一晩盛り上がるとなると、お酒よりおしゃべりが忙しい
‥ということになるのが多いかと思うのですが、

1人(Aちゃん)は完全ビール党。
彼女はエビス500ml24缶1箱とモツ煮を持参して来てくれたので、ありがたくエビスで乾杯。

2時間近くエビスでビールを堪能した頃に、主人がピザを焼いたので、
もう1人(Bちゃん)の持ってきてくれた白ワインに移行。

ワインは秒殺でなくなったので、最後の1人(Cちゃん)が持参してきてくれた日本酒へ。

‥とはいえ、Cちゃんは(持って来てくれたのに)日本酒が好きではないので、
その頃から日本酒と平行して、各自好き勝手に酒を物色して飲んでもらう状態に‥。

主に飲んだのは
発泡日本酒”すず音”と
(←日本酒飲めない人や甘い軽いお酒好きな人に超お勧めです。主にCちゃん用。)
すず音
ウィスキーで漬けた梅酒と(主に私とBちゃん用)
やはり捨てがたい日本酒と(主に私と主人とBちゃん用)
カンパリと(主にCちゃん用)
ビール党の人はビールと(うちの主人とAちゃん用)‥

‥う~ん、飲んだな~。

結局4時まで飲んでしまいました。

持って来てくれたお酒も、うちのお酒もかなりなくなったし。

次の日は当然二日酔いだし。

ま、たまにはね。(私の場合、二日酔いはたまにではないんですが。)

限界まで呑みに付き合ってくれる友人がいて、本当に幸せです。(なかなかいないよね?)

Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、本当にありがとう~。また来てね~


感謝の印として、お帰りにはすず音をお土産に持って帰ってもらいました。

きっと帰宅早々、堪能してくれてたことと思います。



さて、いつまでも酒の話をしていると、まるでただの飲兵衛のようなので

最近かなりお気に入りの家電のお話でも。

新居に行ってからのいちおし家電はこれ。生ごみ処理機です。
ナショナル リサイクラー

買う時は、乾燥式かバイオ式か悩んだのですが、
結局処理時間が短く室内においてもにおいが少ない、ということで、乾燥式のナショナルリサイクラーという商品にしました。

一日分の生ごみを入れておいて、夜寝るときにスイッチオン。

すると7割がた入っていた生ごみが、朝にはカラッカラになって1/5以下になっているんです。

ごみ捨ての日まで腐敗臭がするはずの生ごみだったのが、変に香ばしい焦げた野菜の破片になっているのも面白いです。

何やら肥料にも使えるらしいので、庭の端に作るはずの畑(一畳くらいね)に使うのが楽しみです。


これは自治体によって助成金がもらえるところが多いです。

(上限20,000円が多いようですね。)

悲しいことに、私の住んでいるところには助成制度がないので

実家の親(の住んでいるところは助成制度あり)に申請をしてもらいました。

‥本当はだめなんだけどね。内緒だよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/01/31 10:53:30 AM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X