019564 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆理学療法と教育☆

☆理学療法と教育☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ノンvolley

ノンvolley

Freepage List

2010.06.14
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

 

興味のある方はぜひコメントをくださぃ☆

 

塾で預かっている生徒の成績がなかなか上がらず

その理由は・・・「やったつもりになっている本人のキモチ」

そして「なかなか決まらない志望校」

あとは「言われなければ、聞かれなければなにもしない性格」

 

うちの塾に来て約1年。

そしてうちに来る前は違う塾に通っていた。

学校の成績は何回言っても1度も持って来ない。

学校で受けた模試の結果も持ってこない。

けど、塾で受ける模試は日程を忘れ、前日確認で断られ。

 

授業は遅刻もないし、真面目に受けている。

学校も遠いのに、欠席や遅刻はほとんどないからえらい!

でも成績は上がらず、3ヵ月くらい前から大手予備校に

行き出したそうだ。しかも6月からは講座を増やしたらしい。

 

なんだか河合塾に比重を置いているのは感じた。

でも正直、偏差値にすると40あるか、ないかくらいだと思われる。

大手予備校の授業についていけているのだろうか?

目標は?と聞くと、「どこでもいいから東京方面の◎学部」

(医学系の人気学部志望)

 

・・・そんなアバウトな志望校で、しかも大手予備校行って

どうするつもりなんだろうか・・・。

 

それを解決したくて保護者に電話して現状を伺い、現状を伝えた。

保護者の声色が変わった・・・のは感じたが、現状確認だったので

電話を切った。

 

翌日、再度電話をすると

「昨日はショックを受けました。うちの子ができないのは分かりますが

これだけ塾に通ってるのに・・。志望校は決まっています。

ハッキリ言っていなかったうちの子もいけないとは思いますが

高望みはもうせず、地元を第一希望にします。でも先生に

あれだけできないと聞いて、私(お母さん)も昔、塾で働いていましたが

保護者にできていない事を伝える事はタブーだったんで」

言われました。

 

正直、ァタシは「できることはできる」 「できないことはできない」と

言ってあげる事も時には必要だと思ってやってきました。

伝え方にも問題があったのかもしれません。

生徒が塾で受ける模試の日程を無視し、大手予備校に行く

ということに、疑問を感じたのでそう、伝えました。

でもそれをショックです、うちの子がそんなにできないなんて

言わなくてもいいでしょ?なんて保護者に言われるのが・・・

なんだか、ァタシはそれにショックを受けました。

 

その保護者と今度、面談があります。

どう、臨むかをずっと考えています。

 

大手予備校に転塾になっても構わないんですが

生徒が第一希望の大学に合格してくれる一番

いい道を選んで欲しいし、ァタシがバックアップしてあげたい!

第一希望に合格させてあげたい!それだけが

私の願いです。恨みをかっても、悪者になっても

憎まれてもいいので、生徒が行きたい本当の志望校を

応援してあげたいだけなんだけど・・・

 

次回の面談を考えると胃が痛い・・・。

塾・・・保護者・・・生徒・・・・・・

今回の私の生徒への対応はやっぱりまずかったのかな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.15 01:47:24
コメント(6) | コメントを書く


Calendar

Favorite Blog

もう、年金もらう年… アウトドア小僧さん

よつばのクローバー… まちゃ☆ママさん
パナゴリック☆ 希空☆さん
心の休息 hiroまなさくさん

Comments

ノンvolley@ Re[1]:ブログを別で作ります!(08/12) hiroまなさくさん 夢に向かうのはいい…
ノンvolley@ Re[1]:ブログを別で作ります!(08/12) ちまき寿司さん ありがとうございます…
hiroまなさく@ Re:ブログを別で作ります!(08/12) ご無沙汰してます すばらしい!夢を実現…
ちまき寿司@ Re:ブログを別で作ります!(08/12) ガンバって~。 自分の好きな仕事が出来…
hiroまなさく@ Re:ゴリ不足です・・ お久し振りです! 転勤だったのですね! …

Headline News


© Rakuten Group, Inc.