2026894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2005.04.27
XML
カテゴリ:テレビ
以前のスペシャルもまだ見ていないのですが、今日は先日のイクナートンの妻にスポットを当てた回のビデオを観ました。
アメンホテプ3世の奥さんが、一説にはメソポタミア北方の国、ミタンニ出身であること。その息子、後のイクナートン(テレビではアクエンアテンという表現でしたが、同じです)の妻も、ミタンニ出身ではないか、ということ。
テル・エル・アマルナに遷都し、太陽神アトン(アテン)の一神教にしたこと(だから、自分の名前に、神の名を入れたイクナートンにしたのです)、写実的なアマルナ美術が起こったことは知っていましたが、お腹が出ていて、頬のこけたイクナートンの像を見たのはたぶん初めてのことで、興味深かったです。
イクナートンの死後、神官たちが力を発揮し、イクナートンの息子、ツタンカーメンはテル・エル・アマルナを離れ、もとの都に戻したのです。
それはそうと、番組の形式が変わっていましたね。視聴者参加型になっていました。保守的な私としては、すぐにはなじめないのですが、やがて慣れていくでしょう。

ーーーーーーーーー
ビデオを見終わった後(2:30頃だったと思いたいです)、異常なほどの眠気におそわれ、横になりました。サイレース飲まないと寝付けない、と思っていたのですが、レム睡眠状態にはなりました。音楽がものすごくリアルに聞こえてきたり(私としては、意識があるつもりだったので、幻聴かと思って少し焦りました)、ベッドで寝ているはずなのに床に倒れ込んでいって、倒れ込んでも動かなかったり(実際の私はベッドで寝ていました。起きた時は安心しました)、ものすごく意識の部分が残ったまま、夢を見ていたようです。15時、15時半、16時と、時計を見るたびにさぁ起きようと思ったのですが、動く気が全く起こらなくて、16時半まで横になっていました。ただ、サイレースを飲まないと、深い睡眠まではいけない、ということは分かった気がします。あの約二時間を昼寝と呼んでもかまいませんが、疲れは一切とれませんでした。だってほとんど意識あったんだモン。
そりゃ、今日も午前中はラテン語訳出して人名調べしてと、作業していたのですから、疲れもたまるというものです。前の土日も診察にお祭りとで家でゆっくりはできていませんから、久々に家でゆっくりした一日でした。
もっとも、夕食後はフランス語の訳出をしますが。

ーーーーーーーーー
追記。
ふしぎ発見に関する記事を、一部訂正しておきました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.04.27 17:08:55
コメント(2) | コメントを書く
[テレビ] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.