2024980 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2008.09.26
XML

筒井康隆『男たちのかいた絵』
~新潮文庫、2006年36刷改版~

 ヤクザが主人公の、短編集です。ヤクザたちが登場するということでは共通していますが、それぞれ独立した話なので、連作短編集ではありません。8つの物語が収録されています。
 収録作品は次のとおりです。

ーーー
「夜も昼も」
「恋とは何でしょう」
「星屑」
「嘘は罪」
「アイス・クリーム」
「あなたと夜と音楽と」
「二人でお茶を」
「素敵なあなた」
ーーー

 タイトルはすべて綺麗ですが、中身はすごいです。楽天ブログの検閲にひっかかるようなキーワードもあるのであんまり書けませんが、たとえば、同性愛、嘘つきまくる男、二重人格、過剰な動物愛…。電車の友にしたのですが、特に最初の2話は、私は何を読んでいるのだろう、となりました…。
 といって、そのようにうわぁと思いながら読む作品もあるのですが、面白いのです。筒井さんの作品にかなり魅了されてしまっているのはありますけれど、どの作品も面白いと思いながら読みました。よく、筒井さんの作品の解説に、「中毒」という言葉があるように思いますが、筒井作品にはある種の中毒性があると思います。

 特に好きなのは、上に書いたようなどきついキーワードがあてはまらない、「アイス・クリーム」と、「あなたと夜と音楽と」です。
「アイス・クリーム」は、あえていえば父性の在り方について描いていると思うのですが(筒井作品をこのように単純化するのはおこがましい気もしますが)、主人公にとても共感できて、ラストにはやられました。
「あなたと夜と音楽と」は、音楽が好きなのにあまり得意ではないので、音楽学校に行ったことがない自分を悔やむヤクザが主人公です。彼は仲間たちとともに、あるアーティストやバンドの護衛につきます。バンドのメンバーに、あの曲は演奏するのか、音楽学校には行っていたのか、そんなことを聞きたいのに、自分がヤクザで怖がられているから、聞くに聞けない主人公。そして、いざというときにはバンドのメンバーをしっかり守ります。なんだか詩情もあって、素敵な物語でした。この主人公が一番かっこよかったです(笑)

 23日の休日にはがさっと筒井さんの文庫を買いましたし、しばらく電車の時間が楽しみです。
(2008/09/24読了)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.26 06:43:03
コメント(0) | コメントを書く
[本の感想(た行の作家)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.