2026559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2009.07.28
XML

司凍季『湯布院の奇妙な下宿屋』
~講談社ノベルス、1995年~

 一尺屋遙シリーズの長編です。
 それでは、内容紹介と感想を。

ーーー
 小説家の八追順平にかわり、ぼく―八木司郎―は一尺屋遙とともに湯布院の狭霧荘を訪れた。狭霧荘の主人、狭霧木綿(ゆう)が、一尺屋に依頼をもちかけていたのだった。彼女によれば、伯父で狭霧荘の元オーナーである吉宗が3ヶ月前に亡くなった後、住人たちのあいだで事件が続発しているという。占い師の長峰は、部屋をめちゃくちゃにされお気に入りの帽子を盗まれた。画家の奈良岡は、部屋にかけた絵が切られていた。ガラス工芸家の宮谷はその作品であるグラスを割られ、医師にして小説家の小金沢は、書きかけの小説を盗まれたのだった。
 一尺屋遙たちが狭霧荘を訪れたその日、絵を切るのに使われたナイフがキッチンで発見され、そしてその後奈良岡が殺された。犯人はさらに犯行を繰り返し、一尺屋たちはいくつもの奇妙な情報を集めていく。外部犯が疑いにくい状況のなか、はたして犯人は誰なのか…。
ーーー

 前回読んだ『蛇遣い座の殺人』がちょっとあれだったので不安でしたが、こちらは面白かったです。
 特に大きな謎の提示やトリックが使われているわけではありませんが、奇妙な出来事がいくつも提示されればそれでも十分に魅力的な謎の提示だと思いました。
 真相の提示の仕方も魅力的で、良かったです。

(2009/07/25読了)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.28 06:43:00
コメント(2) | コメントを書く
[本の感想(た行の作家)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.