2026185 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2009.09.02
XML
カテゴリ:マンガ

蛇蔵&海野凪子『日本人の知らない日本語』
~メディアファクトリー、2009年~

 日本語教師の海野凪子さんの、日本語学校での体験(?)を、蛇蔵さんがコミック風にしたコミックエッセイです。
 まず絵が好みですし、内容も面白そうということで、まだまだ人気の本の平積みコーナーにある本ではありますが、さっそく買ってみました(ブームのただ中にある本を買うのは珍しいのですが…)。
 …買って良かったです。とても面白いです。

 助数詞(1個、1匹のようなものを数える単位のこと)の節は、最後にクイズが付いているのですが、さっぱり分かりませんでした…。外来語クイズもどの言葉がどの国からきた言葉か、分かりませんでしたし…。割合本は読んでいる方だと思っていますが、知らないことがまだまだあるものだと、さらに向学心が燃える1冊でした。

 日本では、テストで答えがあっていれば○をつけます。ところがこういう国は少なく、正解にはチェック(日本のテストでいえばピンですね)をつけ、間違ったところに○で印をつける国が一般的のようです。わたしも中学校だか高校だかで、外国人の先生が採点をしてくださったときには(そういうものだと分かっていても)戸惑った覚えがあります。
 そんなこんなで、異文化のことも知ることのできる良い1冊です。…というか、自分たちの中だけで閉じこもっていては見えてこないことも、まわりの人が見ればいろんなことが分かってくるものですから、あらためて日本語や日本文化について気付くことのできる1冊ともいえます。

 …と、いつもながら堅い感じの記事にはなってしまいましたが、とても楽しく読めるコミックエッセイです。すでに人気なのは承知していますが、オススメの1冊です。

(2009/08/30読了)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.02 06:51:12
コメント(1) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.