2027010 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2014.09.06
XML

二階堂黎人『諏訪湖マジック』
~トクマノベルス、1999年~


 『軽井沢マジック』に続く、水野サトルシリーズ(社会人編)の長編です。
 簡単に内容紹介と感想を。

ーーー
 遺体が陸橋から落とされ、走ってくる列車に轢かれるという事件が発生した。警視庁の馬田刑事は、生島刑事とともに、捜査に向かう。浮浪者の格好をした被害者の身元は、なかなか分からなかった。さらに、2ヶ月前にも同じ列車への飛び込み事件が起こっていたり、浮浪者の殺人事件もあり、それらとの関連が検証されることとなった。
 一方、旅行会社に勤める水野サトルは、後輩の美並由加里とともに、企画のために諏訪を訪れた。現地の支社に勤める今日子は、二人と顔なじみであり、楽しい打ち合わせとなるはずだった。
 しかし、今日子の父親が失踪しているという相談がもちかけられた。サトルたちは、武田信玄の本当の墓を探していたという、彼女の父親の捜索に協力することとなるが…。
ーーー

 犯人は比較的早い段階で浮かんできますが、鉄壁のアリバイが立ちはだかります。前回、有栖川さんの『マジックミラー』を読んだこともあり、2冊続けてアリバイ崩しを楽しむこととなりました。本作のトリックも面白かったです。
 武田信玄にまつわる歴史上の謎も紹介されていて、興味深いです。
 久々の再読ですが、楽しく読めました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.06 17:02:42
コメント(2) | コメントを書く
[本の感想(な行の作家)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.