2026858 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2017.07.12
XML

島田荘司『改訂完全版 切り裂きジャック・百年の孤独』
(島田荘司『島田荘司全集VII』南雲堂、2016年、255-418頁)

 ノンシリーズ(?)の長編です。1888年に起こった、ロンドンでの切り裂きジャック事件の真相について、ひとつの鮮やかな仮説が提示される名作です。
 それでは、内容紹介(2007.09.20掲載の文庫版記事より再掲)と感想を。

―――
1988年9月24日。西ベルリンの、クロイツベルクと呼ばれる貧民街で、3人の娼婦が一夜に殺されるという事件が起こった。被害者は、みな英国系で、40代の女性だった。恐ろしいことに、被害者たちは頸動脈を一気に切られた上に、腹部を切断され、内蔵をひきずりだされていた。翌日の夜、大雨という悪条件にもかかわらず、さらに二人の娼婦が殺害された上に、婦人警官も被害にあった。
 現場付近に残された、「ユダヤ人は、みだりに非難を受ける筋合いはない」という奇妙な落書き。それは、100年前のロンドンで起きた、切り裂きジャック事件の際に残された落書きと、同じ文言だった。
 切り裂きジャックは、5人の娼婦を殺害したきり、犯罪を繰り返すことはなかった。ベルリンでの事件の犯人も、5人の娼婦を殺したきり、事件を起こすことはなかった。
 犯人逮捕に苦心する警察に、100年の時をこえて起こった酷似した事件を解決できると、名乗り出す自称研究者が現れる。
―――

 久々の再読ですが、例によって真相を忘れていたので、新鮮な気持ちで楽しめました。作中事件の解決もさることながら、1888年ロンドンでの事件に、従来ない仮説(そして十分に説得力があるように感じます)を提示されているのが最大の魅力ですね。

 では、ちょっと反転させて、少し書いておきます。<反転>本書の探偵役、クリーン・ミステリ氏は、どうも御手洗潔さんのようですが、このブログの所有作品一覧では、本書をノン・シリーズのところに並べておきます。私が、ずっとノン・シリーズの作品だと思っていたこともありますが、御手洗さんの名前がはっきり出ているわけでもありませんし(「糸ノコとジグザグ」もそうですね)。御手洗さんの登場は、一種のファン・サービスととらえました。<ここまで>(文庫版記事より再掲)

 事件が事件なだけにグロテスクな描写もありますが、これは面白かったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.07.12 22:45:31
コメント(0) | コメントを書く
[本の感想(さ行の作家)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.