2026527 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2017.12.27
XML

青崎有吾『水族館の殺人』
~創元推理文庫、2013年~


 学校の部室に住み着く駄目人間・裏染天馬さんが活躍するシリーズ第2弾です。
 それでは、簡単に内容紹介と感想を。

―――
 学校新聞の取材のため向坂香織たち新聞部のメンバーは、地元の丸美水族館を訪れた。館長に案内されながら取材を進めている中、大人気のサメの水槽に人が落下し、サメに食べられるという事件が発生。慌ててバックヤードの水槽の上に駆けつけると、水槽に落下する前に殺されていたのは明白な状況だった。
 警察が捜査を進めるも、事件のタイミングでは全員にアリバイがあった。そこで、体育館事件で活躍した裏染天馬に協力要請がなされることとなる。袴田柚乃も、裏染を動かすために、一緒に水族館を訪れる。
 犯人たりえる11人のアリバイ崩しの行方と、現場に残された黄色いモップの意味とは。
―――

 前作『体育館の殺人』も面白かったですが、本作も抜群に面白かったです。
 本書の面白さは飯城勇三さんの解説がとても的確に描いてくれていますが(この解説はとても良かったと思います)、なんといってもじわじわと論理で犯人の行動を再構成し、犯人を指摘する過程のスリリングさがたまりません。動機にいたるまで、綿密に張られた伏線が丁寧に回収されていきます。これは面白いです。
 シリーズ続編を読むのが楽しみです。

・あ行の作家一覧へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.12.27 22:20:28
コメント(0) | コメントを書く
[本の感想(あ行の作家)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.