2026885 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2018.06.23
XML


米澤穂信『追想五断章』

~集英社文庫、2012年~

 

 米澤穂信さんのノンシリーズの長編です。

 それでは、内容紹介と感想を。

 

―――

 菅生芳光は、家庭の事情で大学を中退し、伯父の営む古本屋の手伝いをしながら、伯父の家に居候していた。

 故人の蔵書から大量の仕入れを行った後、その蔵書の中に必要な雑誌がまぎれていたので探してほしいという依頼人が現れる。彼女―北里可南子は、叶黒白という作家の残した五つの小説を全て集めてほしいという。

 それらの小説は、全てリドル・ストーリー(結末のない物語)となっているが、結末の1行のみ、彼女に遺されていた。

 芳光は、伯父に内緒で依頼を受け、叶の小説を探し始める。

 その中で、叶黒白が、20年以上前の未解決事件「アントワープの銃声」という事件の容疑者だったことが判明してくる。

―――

 

 これは面白かったです。

 古本屋の居候が、依頼を受けて同人誌にしか投稿していないマイナーな作家の小説を探し求める、という設定自体も面白いですし、そこに過去の未解決事件や、作家の人生などもからんでくるのも読み応えがありました。

 物語の謎が魅力的なのはもちろんですが、芳光さん自身の人生や、その母親、伯父、それぞれの人生や思いにも、思いをはせながら読み進めました。

 良い読書体験でした。

・や・ら・わ行の作家一覧へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.06.23 10:11:20
コメント(0) | コメントを書く
[本の感想(や・ら・わ行の作家)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.