2024823 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

のぽねこミステリ館

のぽねこミステリ館

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

のぽねこ

のぽねこ

Calendar

2020.09.27
XML



くるみ『クラリネット症候群』

~徳間文庫、2008年~

 

 2001年徳間デュアル文庫から刊行された「マリオネット症候群」と表題作の2編の中編が収録されています。

 それでは、簡単に内容紹介と感想を。

 

―――

「マリオネット症候群」ある夜、突然自分の意志とは関係なしに目覚め、動き始めた私―御子柴里美。どうも、男の人が乗り移っているとしか思えない状況になった。私がどんなに思っても、自分を動かす人物には届かず。はたして、誰が、なぜ乗り移ったのか。そして、御子柴家の抱える過去とは…。

 

「クラリネット症候群」憧れの先輩に聞かせるため、養父が大切にしているクラリネットを持ち出し、河原で演奏していると、先輩が聞きに来てくれて、僕―犬育翔太は心が躍る。しかし、過去に自分をいじめていた不良たちにからまれ、クラリネットが壊れてしまう。その直後から、僕はドからシまでの言葉が聞こえなくなってしまい…。そして、失踪した養父と、残された謎の暗号の真相とは。

―――

 

 大森望さんによる解説が秀逸です。大森さんも書かれているように、乾さんの作品には作風の違いが大きく、なかなかなじみにくい作品もありますが、本書と、同じく徳間文庫から刊行されている​『蒼林堂古書店へようこそ』​はとっつきやすい作品です。

 さて、ミステリ風に内容紹介を書きましたが、どちらもSF的要素と、はちゃめちゃな要素とがあり、これまた大森さんの言葉をお借りすれば「ドタバタギャグっぽいトーンとあり得ない展開」です。けれども、特に表題作の暗号解読はよく作られていて、ミステリとしてのクオリティもしっかり高いです。

 読みやすく、楽しい1冊です。

2020.06.22読了)

 

・あ行の作家一覧へ​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.09.27 23:58:27
コメント(0) | コメントを書く
[本の感想(あ行の作家)] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

My favorites♪ torezuさん
姫君~家族 初月1467さん
偏った書評ブログ mnmn131313mnmnさん
海砂のつらつら日記 kaisa21さん

Comments

 のぽねこ@ シモンさんへ コメントありがとうございます。 久々の再…
 シモン@ Re:石田かおり『化粧せずには生きられない人間の歴史』(12/23) 年の瀬に、興味深い新書のご紹介有難うご…
 のぽねこ@ corpusさんへ ご丁寧にコメントありがとうございました…

© Rakuten Group, Inc.