371893 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南フランスで育つミックス双子のおはなし。 - 旧パリ日記

南フランスで育つミックス双子のおはなし。 - 旧パリ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

会社員としてフランスへ。その後フランス人の旦那に出会い、結婚。2012年7月に男女の双子を出産、パリからフランス南西部のトゥールーズに引っ越しました!双子の育児日記、フランスののんびり地方暮らしなども更新していきます☆

Category

Calendar

Archives

2024年03月
2024年02月
2024年01月

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年04月05日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
フランスに来て2ヶ月、このままだとフランス語が大して進歩しないので、今週から語学学校の夜間コースに週6時間通うことにしました。レベルチェックテストの結果、私のクラスは「中級2」に決定。上級クラスに入れるかと思っていたのでちょっと落ち込みましたが、それだけ文法がぐちゃぐちゃになっているということなのでしょう・・・復習するしかないですね。

昨日はそのクラスの初日。ひさびさに語学のクラスを受けましたが、先生も5人のクラスメイトもなかなかいい感じでした。こういう語学のクラスはクラスメイトによって授業の良し悪しがかなり変わってきますが、このクラスは国籍も職業もばらばら。結構当たっている気がします。

とりあえず最初の授業だったので、昨日は定番の自己紹介から。私の順番になったのでまずは名前と国籍から自己紹介すると、早速先生から「え?日本人?そうは見えないねぇ」帰り道に話をしたオーストラリア人とブラジル人のクラスメイトからも「日本人っぽくないねぇ」といわれてしまいました。いい加減言われなれたセリフですが、日本人&アジア人以外から言われたのは初めてだったので、一人で爆笑。日本人生徒になれたフランス人、日系人や日本人がたくさん住んでいるブラジル&オーストラリア人とはいえ、私の国籍不明度もますます板についてきたようです。笑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年04月06日 00時35分44秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.