372259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南フランスで育つミックス双子のおはなし。 - 旧パリ日記

南フランスで育つミックス双子のおはなし。 - 旧パリ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

会社員としてフランスへ。その後フランス人の旦那に出会い、結婚。2012年7月に男女の双子を出産、パリからフランス南西部のトゥールーズに引っ越しました!双子の育児日記、フランスののんびり地方暮らしなども更新していきます☆

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月

Keyword Search

▼キーワード検索

2005年09月13日
XML
カテゴリ:フランス社会
フランス語で発行されている日本語のフリーペーパーでOVNIという新聞があります(日本でも入手可能)。フランスや日本の時事ネタから3行広告まで色々な情報が載っているのでなかなか便利。

そのOVNIのちょっと前の特集に、パリジェンヌのファッションについての記事がありました。日本の女性誌でもよくやるファッションスナップみたいなやつです。記事の内容はともかく、驚いたのは写真が白人女性だけだったこと。

日本人にとってはフランス人=白人のイメージが強いと思いますが、実際のフランス、特にパリでは色々な肌の色のフランス人がいますうちの会社の例でいくと、
黒人系ではセネガル系フランス人、ブラジル系フランス人、グアダループ系フランス人、モーリシャス系フランス人(グアダループとモーリシャスはフランスの海外県)

アジア系ではカンボジア系フランス人、中国系フランス人、タイ系フランス人

アラブ系ではモロッコ系フランス人、アルジェリア系フランス人

白人系ではポーランド系フランス人、ポルトガル系フランス人、イタリア系フランス人etc。

たった50人の会社でもこんな多様なルーツをもつフランス人がいるんです。両親が移民でフランスに来たとしても、フランス生まれでフランスの教育を受けた彼らはフランス人。中学のころ社会の時間に「アメリカは人種のるつぼ」という表現があった気がしますが、まさにフランスも「人種のるつぼ」。日本人が「どこ出身?」「広島~」という会話をするように、フランス人は「ルーツはどこ?」「グアダループ~」という会話をしています。

日本のファッション誌が白人パリジェンヌをクローズアップするのはまぁ仕方ないとして、現地発行のフリーペーパーくらいは事実をとらえてほしかったですね~。日本人的ファッションではないにしても、アフリカ系の人とかもファッショナブルな人も多いので、そういう人たちを特集するのも逆に面白いのでは??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年09月13日 21時02分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[フランス社会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.