372467 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

南フランスで育つミックス双子のおはなし。 - 旧パリ日記

南フランスで育つミックス双子のおはなし。 - 旧パリ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

会社員としてフランスへ。その後フランス人の旦那に出会い、結婚。2012年7月に男女の双子を出産、パリからフランス南西部のトゥールーズに引っ越しました!双子の育児日記、フランスののんびり地方暮らしなども更新していきます☆

Category

Calendar

Archives

2024年04月
2024年03月
2024年02月

Keyword Search

▼キーワード検索

2007年10月19日
XML
カテゴリ:フランス社会

昨日からパリの公共交通機関は大規模なストに突入。
パリ市内の地下鉄・バス、郊外線、新幹線、在来線がほぼストップしています。

昨日がメインで、今日はストをする組合は減ってはいるようですが、とはいっても相変わらす運行本数は少ないようです。

ちなみに、政府が打ち出した年金政策の改革への反対がストの理由です。



ストのときでも最低限の交通を確保する、という法律が成立して以来、ストのときでも3本中2本は地下鉄が走ったりしていたのですが、今回は大規模なスト。
郊外線は全面ストップ、地下鉄も本数が激減・・・。



夕方の帰宅時間だったのですが、主要駅のサン・ラザール駅も人がまばら・・。

greve1-1


やっとのことで地下鉄に乗ろうにも、ぎゅうぎゅうだったようです(新聞フィガロより)。


greve5



東京だとこのくらいの混雑は普通ですが、満員電車に慣れていないパリジャン、こんなに人がいると「押さないでーーー」「ここはもういっぱいで乗れないよ」なんて叫びだす人が続出雫
私からすると、そんな反応がかわいかったりするんですけどねスマイル



なにはともあれ会社も学校も休めないので(休む人もいますが・・・)、みんななんとか通勤手段を確保していました。

車やスクーターがある人はいいのですが(もちろん渋滞は覚悟)、そうでない人たちの一番簡単な解決法は・・・・


歩く!!!!


greve2

greve3-1


道を歩いている人の数が圧倒的に多かったです。。。
スニーカーの人も結構いましたスマイル


次に楽なのは自転車!!!!

のはすですが、通勤時間はみんなが自転車に殺到して、レンタル自転車もみつかりません・・。


greve4-1



私も結局帰りの自転車が見つからず、徒歩で帰宅・・50分ほど歩く羽目になっちゃいましたほえー
自転車をみつけて借りようとした瞬間に他の人に奪われちゃったんですよね・・涙ぽろり
おまけにはりきって行ったフラメンコのレッスンは、ストのせいで中止になっちゃうし・・泣き笑い


今日は徐々に収束しているようですが、早く普通の状態に戻ってほしいものです。
今週末はラグビーワールドカップの決勝もあるしね!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月19日 19時45分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[フランス社会] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.