2016/09/22(木)00:58
これはなかなかありがたいです
今日は折り返しデーです。なんの折り返しかというと、ガソリンの残量が、です。 これがなかなかもってくれました。給油は今月の1日にしたと思ったので3週間もちました。後半は減りが早い気がするので6週間はむりですが、1ヶ月は無給油確定です。 涼しくなってきてエアコンの負担が減ったんだと思います。9月に入ってから燃費は高水準です。100km走るのに現在の平均燃費は7リットルだから・・・、 計算すると、14.29km/lです。 おー、これはカタログ数値に迫ります。 エンジンを切るとその走行間での燃費を表示してくれます。それがいいときで6.8。差分0.2をあと残りのガソリンで走る距離でたたき出しても、平均燃費を6.9にできるかどうかは微妙なところです。 後半はガソリンも減ってくるので車重は減るのでもうひと声いってほしいですが・・・。 それにしても、GSXもそうですが、この夏前に迎え入れたクルマもバイクも以前のレギュラー車に比べて燃費がいいので、何度も言いますがお財布にいい・・・。 ま、GSXはその分、タイヤとか消耗が早そうです。走行も2万5千kmが近いので、チェーン、スプロケ、ブレーキパッドもさみだれ式に、もしくは同時に交換が来るかもー。交換がくるなら来年がいいんです。車検が重なるとひじょーに厳しいです。 GSXに関しては、ミリテックを入れてから3千km近く。多分今シーズンが終わって、冬を越えて、来シーズンが始まって、購入1年経つ頃が5千km走行かもです。そうすればちょうど冬越し5千kmオイル、交換時期です。 だとすれば次に入れてあげたいのが、バーダル リング イーズ RING-EEZE 473mL
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リングイーズです。これをいれてさらに5千km走行後にオイル交換したら、きっとエンジン内も洗浄が進んでくれるでしょう。きれいに、本当に大事に乗ってこられたことを感じる車体なので、オイル管理はしっかりされてきたんだと思いますが、汚れてないわけじゃないと思うので気持ち的にもいいです。 オイル?純正以上ならなんでもいいです。 そういえば、取説を読んでみたいです。何が、どのグレードが指定なのか。SSだとどんなもんかメーカーの姿勢も含めて気になります。 あとはー、そうするとプラグも交換時期かもだし、実は交換しておきたいエアクリーナーエレメント。これは取説をもう一回しっかり見ないといけないですが、何回かの清掃のあとは交換でした。 次は、K&Nフィルターとかいくかは悩んでます。前回、VTRをノーマルに戻して売ったとき、K&Nフィルターを取り外したんですが、薄めに塗布したと思っていたフィルターオイル。とんでもなく、ボックス内に滴ってました。あんな薄めに塗っても垂れるんなら、もう適正量が分かりません。オークションで売るためにしばらくビニール袋内に保管してたんですが、毎日、袋の中に赤ワインをもらしたように溜まってました。 あれは逆に精神衛生上良くない光景でした。 今回こそ、あんまりいじらず乗りたいんですが、マフラーだけはスリップオンでもいいんで換えたいかもです。低速トルクがありすぎて乗りにくいです・・・。どっちにしても、ちょーっと小遣いオーバーです。そういう金策も楽しんですけど・・・、シーズンオフの冬眠期にどれだけ貯められるか、です。