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2016.12.26
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カテゴリ:GSX-R1000

 昨日、急にツーリングに出かけようと思い立ったんですが、玄関を出ると下の子が裸足で追いかけて来ました。バイクのカバーをめくって遊んでるのか、邪魔してるのか分かりませんが、

「おっ、きれー!」

 となにかほめてました。多分テールランプとかウィンカーのレンズがきれいだったのではないでしょうか。

d2016122506.jpg

 めくられたついでに先日の大雨で中が濡れていたサイレンサーの中をのぞくと・・・。あー、やっぱり水滴が残ってます。パンチングではないようです。

d2016122507.jpg

 換えたい換えたいサイレンサー・・・。って、なにげに目をやるとサイレンサーに傷?

d2016122508.jpg

 うえー、いつ付いたんでしょう。目立ちませんが、自分でつけた?うーん・・・。納車時の写真を拡大!すると、なんか似たようなところに黒い線があります。多分納車時からある傷です。なら、不問ということで。

d2016122509.jpg

 といいながら、転倒時のダメージ用に安い社外にリプレイスしておくってのも一案ではあります。ついでに低域がいい感じでだるくなってくれるとありがたいわけです。

 自分がチョイスするルートの大半は、こんな3桁国道や県道です。

d2013110304.jpg

 自分が下手なだけなんですが、タイトなコーナーでアクセルを開けていけないシーンがあります。捨てコーナーといいますか。よく走りなれた道なら別です。ただはじめての道だといろいろつじつまが合わない状況は多いんです。そんな中で読み違えの操作なんかするからリアが流れるんです。

 最近じゃあそれも慣れてきてる感はあるし、パーシャルで我慢すればいいんですが、そういうコーナーは緩慢でだるく、ペースも乱れます。

 足回りのセッティングとか要は路面追従性を上げて、アクセルをいかに開けることができるか、ということなんだと思います。だから、足が合うと速いんだと思います。

 某有名人さんも言ってます。

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 どんなにいい車両、パーツを買ったってアクセルをあけれなければ遅いんだと思います。

 ということでの鈍感化作戦で、スリップオンのサイレンサーに換えてみたいんですが、2001年式用はすでにあまりありません。

 LCIとかよくヒットします。


 

 ただ、社外マフラーのサイレンサーはちょっときちんと選びたいです。前の9Rは、ベビーフェイスのリプレイスマフラーがついていました。

 カーボンのつやがなくなってきて焼けてきました。あと排気ガスも漏れていたのでその修理とついでに中のグラスウールを交換しようと分解したところ・・・、

d2016122504.jpg

 中はこんなスカスカでした・・・。

d2016122505.jpg

 それもあって消音材にグラスウールとか使っているやつは嫌なんです。それでVTRのときは国内仕様のモデルだったので逆車仕様のサイレンサーをオークションで落札して取り付けたら、純正でも吹け上がりが激変!

 スリップオンも悪くねー、しかも純正でノーメンテ!って喜んだものです。

 でも、なかなかタマがないんです。グラスウールとか使ってなさそうなもの・・・。

 おっ、これとかレーシーでよさそう、高すぎもしないし!?


 

 ただー、今の自分のマシンは型遅れの野暮ったいシルエット。あうんかなー、デザイン的に?逆に言えばいまどきの三角形とか多角形の断面形状も合わない気はします。

 ネットで調べますが、このサイレンサーを2001年式GSXに装着した例は当然?ですがありません。

 知りたい、知りたい!LCIに掲載されているのはテールビューから。それはかっこいいですが、サイドからのルックスって大事です。

 ・・・。さらに調べると、違うバイクに装着されてる例は見つけました。

d2016122501.jpg

 幸い?高年式モデルですがGSX。排気量も600ccですが、車体流用率の高いスズキ。600も1000もほぼ同じでしょうし、スイングアームから後ろは、旧年式も高年式もそんなに差はないだろうってことで、画像合成!

d2016122502.jpg

 おーーー!かっこいいのでは??切った貼ったの画にしては割りと自然?

 でもー、明らかに車検対応外。公道不可です。あと、中間パイプから換えるタイプなので排気デバイスも外すのは面倒。デバイスまで外しちゃうと燃調の再セッティングまで必要なんだそうです。

 まー、交換はあきらめでしょうか。車検対応のスリップオン、しかもグラスウールとかじゃないタイプ、ハードルは高いです。

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最終更新日  2016.12.26 20:40:25
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