490298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

GSX-R1000 VTR1000F ファイアーストーム ツーリング & 日記帳

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

VRX400で焼肉ツー New! 桜井の駅さん

10年目の夕日 細魚*hoso-uo*さん

まさかの・・・ はじめとみかんさん

浅吉号リヤブレーキ… 浅吉GSX-R1100Lさん

2017.05.17
XML
カテゴリ:パソコン

 最近買ったゴミがこれ?いや、ゴミとは失礼です。ちゃんと動いてくれてます。延々とYOU TUBEを再生してくれています。

d2017051202.jpg

 ゴミになりかけはこちら。なりかけなんですが、まさかのメイン機として復活の様相。デスクトップ機は万年床PCになりえないと思ってたんですが、フルATX規格じゃない、ちょいコンパクトなビジネスモデルです。後輩からもらった?というか、押し付けられた、ちょっと小さめのモニタを使ってみたら、あんまりノートPCと差がない占有スペースということがわかって、復権しました。

d2017051301.jpg

 ビジネスモデル、ありがとうです。ただ、キーボードだけは換えたかったんです。枕元には大きすぎるし、まんまhpのキーボード。職場とおんなじで仕事してるみたい・・・。気が晴れません。あと、キーを叩く音がうるさいです。でも、これはつかってなかったんです。クローゼットの奥で埃をかぶってたんですが、今回引っ張り出しました。

d2017051703.jpg

 で、使いたいのが、今まで使っていたこれ。ハードオフで800円くらいで買ったような気がします。とにかく薄い。んで、コンパクト。キー入力音も静か。ノートPCと同じパンタグラフ式でこっちのタッチのほうが好みです。リビングのPCに使うから、いつ子供に壊されてもいいように、適当にハードオフで買ったんですが、実は隠れファンでした。

d2017051704.jpg

 でも、新しく購入したPCにはなんと、PS/2コネクターがない!?

d2017051204.jpg

 いや、逆でしょうか。クローゼットから発掘したキーボードがまさかのPS/2コネクタ仕様のキーボードだったなんて・・・。PS/2コネクタは今じゃすっかりレガシー扱い。なので非搭載のマザーやPCが増えているようです。

 ということでオークションでゴミを買いました。それが届きました。

d2017051701.jpg

 どういうものかというと、こういうのです。

d2017051702.jpg

 PS/2をUSBに変換する中継コネクターです。反対のUSBをPS/2コネクターに変換するアダプターは繁茂していて、週末のぞいたハードオフ店にもジャンクパーツボックスにゴロゴロしてましたが、逆はありませんでした。

 そもそもニーズがないのと、信号を変換する回路が必要のようで、少し大掛かり、高価です。

 オークションでも500円くらいしました。だったら中古でキーボードが買えそうですが、まー、クローゼットの奥にずーっと転がっていたキーボードが邪魔だったのでロールを与えて復帰してもらいます。

 で、つないでUSB化。新しく買った中古PCにレガシーキーボードを押し付けることに成功しました。当然ですが、機能も問題ありません。

d2017051705.jpg

 で、薄型小型キーボードを万年床の枕元にもってこれました。小さくて非常にすっきり。枕元にちょうどいいです。

d2017051706.jpg

 だんだん快適化が進んできました。ノートより、心持ち早いし、ほぼメイン機に昇格しそうなんですが、持病がファンの異音と10回に1回くらいの起動時のBEEP音。これは前回PC内部の埃を除去しても解決できませんでした。

 とりあえず異音の元は電源だったので、それはオークションで落札済み。手違いで?中国の出品者で、中国から発送みたいです・・・。大陸に個人情報提供。ウケマス。

 まあそれでも異音がなくなって、それとともにBEEP音まで解消されたら、マジでメイン機確定です。

 そうなると悪い虫がうずきだして、気になるところというか、使い勝手の悪いところを解消したくなりました。いつか記事にするかもですが、かなり前に増設したカードリーダーの位置が最悪で、抜き差しが出来ません。なんのためのカードリーダーかわかりません・・・。

 GoProを使い始めたので、メモリーカード抜き差しの頻度は上がってます。ただ、3.5インチベイの位置が悪くてとにかく使い勝手が悪いリーダー。なので、いっそのことリーダーを除去しようと思いました。

 空いた3.5インチベイにいまさらなにかを増設する気はさらさらないので、ブランクカバーとかないか探してたんですがありません。

 空きベイのアイテムを探していたら、5インチ集約ラックが目に付きます。

 (今のロフトPCみたいに5インチベイをスリム光学ドライブと3.5インチベイ化して、そこにリーダーを移せば抜き差しの作業性は解決しそう!)

 この死に掛けPCはDVDしか再生できないので、万年床PC化するならブルーレイ化は必至と思ってました。なのでスリムドライブを調達する機会はありそうなので、その際にカードリーダーも移動はありです。

 でも、集約ラック、高いんだよなー・・・。

 高いんだよな・・・。

 いや・・・、

 はるか昔、結局違う集約ラックに浮気してしまったので、買ったままの集約ラックがどこかに転がってたような・・・。

 一生懸命家捜ししたら、あった、あった、ありました!いつ買ったかも忘れた集約ラック。発掘です。

d2017051707.jpg

 型番をみると、さっきまで買おうか悩んでいたやつとおんなじです。

 うーん、昔も今も考えること、チョイスするものは変わらないようです。いわゆる性格というか、基本OSは変わってない、ということのようです。人間、成長しないものです。

 でも、俄然、この死に掛けPCをなんとか救済してあげたくなりました。電源が大陸からはるばる届くころを見計らって、オークションで少しパワーアップのためのゴミを探したいと思います。

 予算は、ミニマム、小遣いレベルで使える万年床PC仕様にしてみます。まさに、ゴミがゴミを呼ぶ感じです。

 さて、そんな浮気をしていますが、先日までのノートPC。一度はクローゼットにしまったんですが、使ってない部屋の片隅に復活です。

 エアコンもない部屋ですが、LANポートがあるのでつなげておきます。

d2017051708.jpg

 ホームページビルダー、FTPの設定が面倒なので、ブログじゃなくて、ホームページをたまに更新する際には、このノートのなかのビルダーを立ち上げたほうが楽です。

 思えば、こいつにもブルーレイドライブ増設したなぁ・・・。でもインターフェイスが古い仕様だったのでデスクトップのマザーボードにはつなげられそうもありません。残念、流用は出来ません。

 と、すっかり古いゴミパソコンで遊びモードです。ゲームも高画質動画再生も縁のない生活なのでゴミ遊び、enoughです。

banner.gif







最終更新日  2017.05.18 00:43:18
コメント(0) | コメントを書く

カレンダー

ランキング市場

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) >桜井の駅さん 自分は1泊でしたが、紀…
桜井の駅@ Re:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) 遅いコメですみません。GWキャンツーお疲…
2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その1(04/30) >細魚*hoso-uo*さん 喫茶店というか店舗…

ニューストピックス

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.