537273 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

GSX-R1000 VTR1000F ファイアーストーム ツーリング & 日記帳

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大丈夫か?宿題。 New! 細魚*hoso-uo*さん

寸又峡キャンプツー… 浅吉GSX-R1100Lさん

ここまできたのなら。 はじめとみかんさん

VRX400で千早赤阪村… 桜井の駅さん

2017.05.18
XML
カテゴリ:GSX-R1000・電装系

 今日も違うゴミが届いていました。黒い薄いやつ。オークションで送料込みで数百円。

d2017051801.jpg

 引き出すと尻尾が出ます?

d2017051802.jpg

 そう、USBのハブでした。

d2017051803.jpg

 これがなんで欲しかったかというと、GW中のツーリング時の電装系はこんな感じでした。スマホにGoPro。GWツーリングの記事にも書きましたが、何度かデバイスに給電されてないことがあって、バッテリー残量が減っていくことがありました。

d2017041508.jpg

 ヘッドライトからパラレルで取り出しているので、ヘッドライトのバルブ切れかと思いましたが違いました。そうなるとUSB変換器か、100均で買った2ポートUSBチャージャーが怪しいです。

d2017040910.jpg

 でも、そのまえにUSB変換器とヘッドライトのコネクターからの分岐線とをつないでいるギボシ端子を疑ってみます。

d2017051804.jpg

 抜き差ししてみましたが、カシメも十分で、奥まできっちり入ってました。ここじゃないとするとUSB変換器かUSBチャージャーが断線してるか壊れてる?

 中でショートさせると怖いですが、慎重にプローブを差し込み、テスターで電圧を測定しました。なかなかうまく測れず、0.2ボルトとか示します。やっぱりどこか壊れてる?慎重にぐりぐりすると、電圧が測れました。

d2017051805.jpg

 5Vはきています。正常です。でも、このときテスターのプローブがめちゃくちゃ熱い!

 はぁ?やっぱりどこかでショートしてるとか?だから給電されない?それとももともとここまで熱くなるもの?まさかその熱が伝わってGoProが熱暴走する?

 クエスチョンはいろいろです。でも、100均のクオリティはそんなものかも。

 ということでオークションで古くてもELECOM製のハブをゲットしてみました。ただ、オークションで探すときにこだわったのが薄くて、黒ってことです。

 白いのをつけると、カメラで撮影時にスクリーンに映りこむことがわかりました。

d2017051806.jpg

 タコメーターはいいんです。なんか、臨場感があって。でもほかの映りこみはいりません。小さいですが4ポートあります。アクセルワイヤーと干渉するので前面の3ポートすべてを使うことは出来ませんが、側面のポートはなにかに使えないでしょうか。たとえばカメラの冷却ファンとか?

 でも、一番ビジーなのはケーブル関係です。増えるのはありがたくありません。この辺はまた週末に現物でレイアウトを確認してみます。

 まだまだ、これから数百円のゴミが届きます。チープに知的好奇心を満たしています。

banner.gif







最終更新日  2017.05.18 23:58:46
コメント(0) | コメントを書く
[GSX-R1000・電装系] カテゴリの最新記事

カレンダー

ランキング市場

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) >桜井の駅さん 自分は1泊でしたが、紀…
桜井の駅@ Re:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) 遅いコメですみません。GWキャンツーお疲…
2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その1(04/30) >細魚*hoso-uo*さん 喫茶店というか店舗…

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.