581191 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

GSX-R1000 VTR1000F ファイアーストーム ツーリング & 日記帳

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

今度はフカン・・ New! はじめとみかんさん

運転手付き New! 細魚*hoso-uo*さん

紅葉を求めてプチっ… 浅吉GSX-R1100Lさん

VRX400で秋を満喫 桜井の駅さん

2017.05.19
XML
カテゴリ:パソコン

 もう、載せるのも恥ずかしいようなオールドファッションなPCのフロントフェイスです。とっても古いPCなので当初3.5インチベイにはFDDがついてました。

 さすがに使い道がないので、カードリードライターを装着してるんです。

d2017051901.jpg

 このデスクトップ機をまだ使っていたころは、micro SD カードを自分はあまり使う機会がありませんでした。デジカメから取り込んだりするユースがメインだったので、SDカードでした。ところが今の時代はmicro SD カードが当たり前になって、GoProもmicroです。

 これを刺すと・・・、

d2017051902.jpg

 当然ですが読み書きできます。このリードライター、ON/OFFスイッチがついていて使用時は赤く光ります。んで、アクセス時は緑のLEDの組み合わせが、患ってます。まあ、かっこいい?

 ところが・・・、フロントベゼルのデザインが悪いというか、デザインとの相性だとは思いますが、出代も小さいカード・・・、これがとにかく、

d2017051903.jpg

 

mirror-surprised.jpgつまめねぇ!.gif

 わけです。

 だから発掘した5インチベイ集約ラックを活用して、今の光学ドライブがついている5インチベイにリードライターを移動させたいわけです。それにはスリムドライブが必要です。

 当然中古でいいので安いやつをオークションで探すにして・・・、それとは別に今日も定形外郵便でゴミが届いていました。

d2017051904.jpg

 開けると、いまさらのCPUです。

d2017051905.jpg

 もうPCとか詳しくないんであれですが、チップセットが対応してそうな仕様の中で高クロックなやつをオークションで落札しました。なんと400円!

 いまどきのスペックからすれば間違いなく400円相当のゴミだとは思うんですが、クロック数アップ分は間違いなく高速化が期待できます。

 まあ、もっとも認識してくれればですが。FSBもおんなじ、TDPもおんなじ。ソケット形状はもちろんおんなじ。いけるんじゃないかと思いますが。

 前が2.13GHz。今回が2.93GHz。3割強はクロック数が高いので処理能力は純増でしょうか。

 中古PCを購入して、死に掛けPCを再生させるという、変化点が出来たおかげでホビーとしては非常に楽しめています。500円くらいのワンコインを目安にオークションで探してます。

 もっともっと、

d2017051906.jpg

 って感じです。さすがに中国から取り寄せ中の電源と光学スリムドライブはワンコインというわけには行きませんが、5月は飲み会が少ない予定なので、小遣いを少し回します。電源は買ってしまったので、残りの予算でドライブを探します。

 そんな感じでしたが、先日買った中古PCがピンチ。

d2017051206.jpg

 嫁さんが言うには、YOU TUBEを再生中に動画だけフリーズするんだそうです・・・。音声は再生されてPCの操作もできます。だからグラフィック性能の問題かと?

 まー、メインメモリも少ないし、オンボードグラフィックチップの性能もどれだけなんでしょうか。YOU TUBERのみなさんも高解像度、高FPSでアップしたいでしょうから古いPCにはきついのかも。

d2017051907.jpg

 下の子が好きな鈴川絢子さんのチャンネル。昔のやつは問題ないんですが最近のやつはフリーズします。1080p60HDでギブアップでしょうか・・・。

 低スペックにもほどがある?今、自分が復活させようとしているマシンもフリーズします。ファンレスですがクソビデオカードは積んでます。でもCPU能力は、今回買ったYOU TUBE再生用のマシンより劣ります。相殺してクソです。

 さすがに、YOU TUBEを再生するために買ったのに、人気チャンネルを推奨画質で見れないとは・・・。画質を下げれば問題なんですが、なんか負けた感じが激しいです。

 ただ視聴回数がまだ少ないので、再生最適化途中とかいう意味不明の過渡期を過ぎればこれまでどおりスムーズに再生できるようになる?

 もしだめなら電源、スリム光学ドライブと現状回復用にビデオカード2枚だとすれば、さすがにワンコインレベルじゃあないです。でも・・・、ネタとしては面白そう?原因調査も含めて今日も夜な夜なサイト、オークション巡りをしてみます。

 最近すっかり20年くらい前の時代のパソコンホームページになってます・・・。

banner.gif







最終更新日  2017.05.20 01:41:10
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事

カレンダー

ランキング市場

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) >桜井の駅さん 自分は1泊でしたが、紀…
桜井の駅@ Re:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) 遅いコメですみません。GWキャンツーお疲…
2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その1(04/30) >細魚*hoso-uo*さん 喫茶店というか店舗…

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.