554238 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

GSX-R1000 VTR1000F ファイアーストーム ツーリング & 日記帳

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

選択 New! はじめとみかんさん

ザ・片側6車線 細魚*hoso-uo*さん

走欲を満たしに高野… 浅吉GSX-R1100Lさん

VRX400ときどきカブ 桜井の駅さん
2017.06.14
XML
カテゴリ:パソコン

 推奨メモリーカードを買い直してやっと使えるようになったGpPro。おかげで炎天下での試行はまだですが、ノンストップで撮影できています。

d2017042601.jpg

 今回購入したGoProが使えるメモリーカードの最大容量は64GBです。解像度とFPSにもよりますが、撮影時間は5時間ちょっと、ってところでしょうか。

 この前のツーリングで撮影したのが30GB。2時間50分の動画でした。

 連続で撮影できたのはうれしいんですが、PCのHDD、そんな空き容量がないと思います。たくさんHDDがつながっているのはロフトPCで、いろんなファイルを共有フォルダーにいれて、家中のPCから見れるようになっています。

 その空き容量をみると・・・、

d2017061401.jpg

 おー・・・、嫌な予感は当たりました。退避するスペースがありません。

 撮りやすいってことは、ついつい動画を撮ってしまって、ビッグデータが無尽蔵に増えていくことを示しています。早急にGoPro用保管フォルダーを作ろうと思ってたんですが、そもそもHDDが枯渇しそうでした。

 通常にやりくりするにはまだまだ空き容量があると思ってましたが、動画ファイルが対象となるとやはり少ないです。

 大容量HDDの用意が急務です。

 ただ、前々から思ってたんですが、今のロフトPCには、使わなくなったノートPCの小容量のHDDをとりあえず積んでいたりで、搭載個数の割りに要領は多くありません。大容量化と個数の集約はやろうと思ってました。

 ここでまた欲が出てきます。

 それは今メインで使っている、死に掛け旧式PC。これをSSDにできないか、ってことです。死に掛け旧式PCですが、2.5インチワンフラッターHDDなので、これも数年落ちですが、まあまあ速いです。

 でも、今思えばつい最近まで使ってた大好きDELLノート。

d2017051708.jpg

 実はCPU性能は家中で一番非力でした。ところが長くメインで使えたほど快適に思ってました。理由はSSDに換装しているから。OSの起動はバカ速です。ウェイトが少ないので、劣速のCPUを補ってます。

 死に掛け旧式PCもSSD化したら、さらに使い勝手がよくなりそうで、買ってしまいそうです。

 買ってしまいそうですが、まずはテラクラスの格安HDDが必要です。次にGoProを思いっきり撮影するのはお盆やすみだと思います。それまでには、HDDを買いたいと思います。買いたいですが、64GBを移動し続けていたらきりがなさそうです・・・。

banner.gif







最終更新日  2017.06.15 01:02:41
コメント(0) | コメントを書く
[パソコン] カテゴリの最新記事

カレンダー

ランキング市場

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) >桜井の駅さん 自分は1泊でしたが、紀…
桜井の駅@ Re:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) 遅いコメですみません。GWキャンツーお疲…
2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その1(04/30) >細魚*hoso-uo*さん 喫茶店というか店舗…

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.