|
カテゴリ:クルマ
先日は自分のクルマのスマートキーの電池が切れましたが、今朝嫁さんが、オーリスに乗ろうとすると、なかなか解錠できなかったといいます。 んで、何回かトライして乗れたらしいのですが、やっぱり1回じゃあエンジンがかからなかったといいます。 あとで調べると当然ですが、電池が切れていてもスマートーキーについているトヨタエンブレムをエンジンスタートボタンに触れさせてから、押すとエンジンがかけられるようですが、電池を交換しておくことに越したことはありません。 習い事に行った帰りに電池を買ってこいというので、ケースを開けてみると、 うわ、やっぱり埃とかで中が汚れています。なんででしょう。 とりあえず電池の形式はCR2032。 これはよく見るやつでは?買ってくるのはいいんですが、自分が帰ってくる前にクルマを使うようなので換えておきます。換えるといっても中古。 先日、PCのマザーボードのCMOS用電池をトラブル回避のために交換しましたが、まだ捨てずに古電池の中に埋もれてました。へたするとPCが製造されてから10年くらい経っている電池かもですが、とりあえずPCは動いていたので、完全に死んでないと仮定? そうは言っても本当に、マシな電池なのか確認のために電圧を測ってみます。なんでも実験。死んだスマートキーの電圧が2.84V。これはたしかに低そうです。 じゃあ、CMOS用のお古電池のほうはというと、2.95V。 2.84Vになるまでぎりぎり使えてたんだから、こりゃー、今日明日に死ぬ電池じゃあなさそうです。100均でも買えますが、地球環境のためにこれで死に掛けるまで使います。 さて、夜は昨日に引き続き、ツーリング2日目のルート検証。 なかなか楽しいルートはないし、大都市を抜けていくので面白みに欠けるのが折り返しの残念なところです。今日も、実録で時間感覚を測ります。 以前竹田城に行って、姫路城を見学して帰ったことがあります。それによると・・・、 13時に姫路城を出て、オール高速でそこから17時に愛知に到着しています。途中、お昼なんか食べてますが、下道だと倍はかかりそうです。8時間?ちょっと現実的ではないですが、最終スポットは奇しくも姫路の辺りの予定。そこを何時に出るかで帰宅時間が決まりそうです。 独身のころのツーリングで、連休最後の日の朝9時にまだ九州の別府。次の日朝から仕事、ってのに比べれば悲壮感は全然ないですが・・・。 当時の記録。1日735km走行はMADです。年末の厳寒潮岬日帰りツーリングも600km越えで死にそうでした。20代前半は無理ができたものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017.07.29 21:43:55
コメント(0) | コメントを書く
[クルマ] カテゴリの最新記事
|
|