536350 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

GSX-R1000 VTR1000F ファイアーストーム ツーリング & 日記帳

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

50歳で恋愛なんて New! 細魚*hoso-uo*さん

寸又峡キャンプツー… 浅吉GSX-R1100Lさん

ここまできたのなら。 はじめとみかんさん

VRX400で千早赤阪村… 桜井の駅さん

2017.08.07
XML
カテゴリ:クルマ

 今日は台風5号が本州に上陸してきました。朝から薄暗い変な天気でしたが、午後2時、3時くらいからまるで洗車機の中のような豪雨になりました。

 窓の外は視界ゼロ。真っ白です。これにもっと風が加わったらとんでもないことになりそうです。

 ここ数年、出社、退社時に台風に直撃されたことはなかったんですが、久しぶりにずぶ濡れを覚悟しました。でも、4時くらいから雨雲レーダーをみると、1時間くらいすると一瞬、雨雲の切れ間に入りそうです。

 5時半くらいに窓の外を見ると、かさを差さずに帰るひとたちが見えました。

 今しかない!外に出ると、おー、ナイス。ちょい風はありますが、雨は降ってません。

d2017080701.jpg

 無事虎口を脱して、うちに帰ることができました。嫁さんにメールしておいたのでバイクカバーも紐でくくられていて、飛ばされずに済みました。

 で、カウンターにお供え物が。

(あれだな・・・。)

d2017080702.jpg

 これでした。

 金属のロッド?

d2017080703.jpg

 バッテリーロッドとあります。

d2017080704.jpg

 昨日交換したとき気づいた、オーリスのバッテリー固定板を止めていたロッドの紛失。

d2017080612.jpg

 こういうの、汎用品であるのか?って探したら結構ヒットしました。もちろん?エーモンにもありました。ただ、たいていの汎用品は止め板とロッド2本の組み合わせが多いです。それでも安いものは今回のロッドと同じ値段くらいからありましたが、値段は安くても、不要なものも買うのは邪魔臭いので、見つけたロッドだけのやつを注文しました。

 楽天でもあったんですが、取り寄せ品ってなってました。アマゾンのほうは在庫あり。お届け日、頼んでもいないのに、翌日配達でした。

 おかげで、昨日問題発覚。注文、今日ゲット。とスピード解決できました。

 いや、正確にはまだ解決してません。汎用品なので、穴径が合うのか、ロッドの長さは短すぎないか、長すぎないか、など。

 短いのも問題ですが、長すぎてエンジンフードに刺さる、とか笑えません・・・。

 長さは何種類かあって、今回選んだのは240mm。バッテリー規格、D23の箱高さは204mm。バッテリーのちょい下から立てるのでこれくらいの長さのはず、と予想しましたがどうでしょうか。

 それにしても、こういう単品汎用品があって助かりました。

 あとは、早く帰宅できたのでお古のバッテリーを梱包。送り返す準備をしました。水曜日に佐川さんに集荷に来てもらえばバッテリー交換の件はすべて終了です。ちなみに、クルマ用のバッテリー。体重計にもって乗ってみました。体重を引けばバッテリーの重さになりますが、なんと15.8キロもありました。

 改めてバッテリーの重さを実感。いつかGSXもVTRのときのようにドライバッテリーに交換してみたくなりました。冬場のバッテリーの暖機は手間でしたがあの軽さは脅威でした。

banner.gif







最終更新日  2017.08.07 23:18:19
コメント(0) | コメントを書く
[クルマ] カテゴリの最新記事

カレンダー

ランキング市場

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) >桜井の駅さん 自分は1泊でしたが、紀…
桜井の駅@ Re:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) 遅いコメですみません。GWキャンツーお疲…
2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その1(04/30) >細魚*hoso-uo*さん 喫茶店というか店舗…

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.