536081 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

GSX-R1000 VTR1000F ファイアーストーム ツーリング & 日記帳

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

50歳で恋愛なんて New! 細魚*hoso-uo*さん

寸又峡キャンプツー… 浅吉GSX-R1100Lさん

ここまできたのなら。 はじめとみかんさん

VRX400で千早赤阪村… 桜井の駅さん

2017.08.08
XML

 今日は珍しく会社の斡旋を使ってあるものを注文しました。期間中なら3割引ということですが、もともとが安くないので、それでも7千円しました。

 それを6つで4万オーバー・・・。

 何を注文したかというと、いわゆる非常食セット。


 

 これよりもう少し食べものと保存水がついて、トイレ、歯ブラシつき。7年保存できるものにしました。

 普段は、こういう斡旋をみても、また今度でいいかぁ・・・、と思うほうですが、前に似たような防災セットを購入したのは結婚当初。そのころの食べ物は当然賞味期限切れ。買い足したものは、水でもどるアルファ米と、保存用缶詰水道水に、インスタント食品が少々。

 今は子供達も人並みに食べるようになってきているので、明らかに有事の際は不足です。

 トリガーは、昨日の台風。

 何事もなく去ったんですが、あの視界ゼロの雨は東海大豪雨を思い出させました。あの時も物流は麻痺。コンビニから食べ物が消えて、通常の生活にもどるのに少し時間がかかりました。

 東日本大震災のときは、就業中でしたが愛知県も震えました。あっ?来る!っていう感じから、ゆれ始めるまでがとても長く感じで、遠くで大きな地震が起きたんだな、ってのは分かりましたが、それから大地がゆっくり回転するような揺れになり、どこまで揺れが大きくなるのか、いつ収まるのか・・・、って、終わらない?とても長く揺れて、これはとんでもない地震だと恐ろしくなりました。

 熊本でも大きな地震が発生しましたが、東海エリアは東海大地震の発生が叫ばれて久しいです。10年くらい前で30年以内の発生率ほぼ100%。ほぼ同間隔で発生しているので、来ないわけがない?

 思い立ったが吉日。救難物資が届き始めるまでの数日間を、できれば避難所に拠らず家族で自宅で、自分たちの身を守るのが最良のようです。

 自分がお腹が空くのは我慢できますが、特に今だとまだ意味が分からない、下の子がお腹が空いて泣かれたりしたら・・・、こんな断腸の思いはないです。

 って、ことで篭城に備えることにしました。チラシの言葉。家族の命を守るのはあなたです。

!!.gif

 確かに・・・。

 なので、お金を払ってもらえるか分かりませんが、一応、下の住人の分も買っておきました・・・。何かあったとき、こちらにも余裕はないはずなので。

 それにしても、いきなりこんなものを買うなんて・・・。実はもうひとつ、防災用品を注文しました。それは、なるほどなぁ、っていうアイディア商品です。いつか紹介できたらしてみます。変な勘がさえたわけじゃないことを祈ります・・・。

banner.gif







最終更新日  2017.08.09 05:27:05
コメント(0) | コメントを書く
[ファミリー・ホーム] カテゴリの最新記事

カレンダー

ランキング市場

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) >桜井の駅さん 自分は1泊でしたが、紀…
桜井の駅@ Re:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) 遅いコメですみません。GWキャンツーお疲…
2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その1(04/30) >細魚*hoso-uo*さん 喫茶店というか店舗…

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.