535479 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

GSX-R1000 VTR1000F ファイアーストーム ツーリング & 日記帳

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

中2娘を喜ばせるに… New! 細魚*hoso-uo*さん

寸又峡キャンプツー… 浅吉GSX-R1100Lさん

ここまできたのなら。 はじめとみかんさん

VRX400で千早赤阪村… 桜井の駅さん

2017.08.11
XML
カテゴリ:お酒

 今日、金曜日はただの金曜日じゃなくて、夏休みイヴです。巷では11日は祝日なのですでに夏休みが始まってるんでしょうけど、工場は祝日とか関係ないので、今日まで稼働日でした。

 休み明けにやらないといけない課題は山盛りですが、17時ちょうどに打刻して夏休みにエスケープです。

 もう少し仕事してもよかったんですが、一緒に飲みに行くことにしていたおじさんが、定時で退社するようでしたので合わせて退社しました。

 外に出ると、暗雲。稲光が雲間に見えたので、思いっきり駅の近場のお店にしました。退門するところで職場の後輩くんを見かけたので、一応声を掛けてみます。

「駅前の○○○で飲んでるから、よかったらのぞいてよ。」

「わかりました。クルマおいてからのぞいてみます。」

 とのことで、先陣は開店早々の居酒屋で、5時ちょいすぎから乾杯!

d2017081101.jpg

 うひょーーー!冷え冷えのビールは格別です。この前のビアガーデンは常温ビールだったので・・・。うめぇ・・・、マジうめぇ・・・。

 もうひとりの後輩君も仕事が終わって、子供を幼稚園から家に送り届けたら合流するかも、っていうことだったので、メールで店名だけ送っておきました。

 ここは鳥屋さん。あんまり、鳥、好きじゃないですけど香味が効いてうめぇ・・・。なぜかうなぎもいただきます。うちの嫁さんはうなぎが大嫌いなので食卓に上りません。外で細々と食べるしかないです。

d2017081102.jpg

 そこに、後輩君たちも集まってきて4人で宴会。人種も人種だったので、あんまり猥談では盛り上がれませんでしたが、夏休みの予定とかでわいわい。

 ただ、おじさんは明日の予定があるので早めに早退。後輩君は9時前には家について子供をお風呂にいれないといけない、とかで8時40分くらいに閉会です。

 締めの1品に・・・、たまごかけご飯を注文。

d2017081103.jpg

 やべぇ!超絶うめぇ!!!このしょうゆがいいんでしょうか。シンプルでこんなにうまいんだったら、料理不要です。するだけ野暮。スーパーで売ってる専用のしょうゆを買って、毎日うちで食べてもいいくらいです。

d2017081104.jpg

 これはいい発見でした。おじさんが、退出間際に諭吉を置いていってしまったので、ほぼ後輩君たちはただのみでした。自分も思ったよりお金がかからなかったので・・・、

 やっぱり休み前はいつものところで飲まないと、休みに入る気がしないというか、もはや恒例行事なので、寄ることに。この界隈はメーカーが多いので、最終稼働日は祝日に関係なく、今日なはず。

 いつものお店も混んでる可能性大。9時半だし、開店と同時に席が埋まるパターンかも・・・、って路地の角を曲がると、大将とボーイさんが外に出ていたので、お客はいなそう?目が合ったので、指で2階を指すと、

「大丈夫、あいてます。」

 って、案内してもらいました。中をのぞくと、まさかのお客ゼロ。うーん、やっぱり休みは昨日から、っていう感じだったんでしょうか。女の子はリトルガールと作業着っ子で安定のメンバー。落ち着きます。

「とりあえず・・・、麦の水割りにしようかな。」

d2017081105.jpg

「あと・・・、お刺身なんかもらおうかな。」

 リトルガールが、

「お刺身、いいですね!いただいていいですか。」

「どうぞ。」

 で、3人で乾杯。最近、リトルガールも打ち解けてくれたのかちょいちょい、食べ物をおねだりしてくれます。おじさん的にはいい酒の肴です。

「でも、わたし、ここで働き始めてからピーク時は6キロ増えたんですよ~。今は少し戻しましたけど。」

「え?そんな変わらないように見えるけど。俺も、お酒のむペースが最近落ちたからか、2キロやせた。」

「やっぱりお酒って、太りますよね~。」

 アルコールのカロリーは残りにくい、一緒に食べるつまみのカロリーが悪いって聞いたことありますどうなんでしょ。そう思っていると、お刺身を食べて、欲しくなったんでしょうか、リトルガールが、

「お味噌汁飲みませんか?」

「え、ここあるの?」

「ありますよ。」

「へぇ・・・。」

 リトルガールは合せ味噌。自分は赤だしに。もともと地元は合せ味噌ですが、こっちに来てからスパルタンな赤だしも好きになりました。

d2017081106.jpg

 結構なボリュームのお椀で、満足です。ちょいすすりながら、夏休みの話を聞くとふたりで京都に行くようです。宿はまだ決めてないようですが、ふざけて、

「縁切り神社行けば?」

 って振ったら、

「行くんですよー。」

 おっとりしたリトルガールからの発言とは思えない、まさかの縁切り願望?

「縁切りしたいものあるんだ。」

「縁切りたい男性がいるんですよ~。」

 マジ?もう少し深堀りしたかったんですけど、そこに新しいお客さんが到着。残念、リトルガールは流れていってしまいました。ここでハーフで延長です。ふたりになったので作業着っ子に、この前の話の続きを聞いて見ます。

 状況に変化はないみたいです。相変わらず、新しい男性へは明確な回答は避けつつ、昔の彼とも会いつつ・・・。

「今のまま、昔の彼とも付き合いながら、新しいひとと付き合えないかなー、今のひと、多分一緒に住んでも、携帯とかチェックするような感じじゃないしー。」

「絶対、ばれるに決まってるって!今は別々に過ごしてるからそうだけど、同棲したら、不審な行動って、目に付くってー、帰りがいつもより遅い日がちょくちょくあるとか、不自然じゃん。」

「そうだよね・・・。」

 そんな話や、作業着っ子の好きな怪談関係も少々。下の子の最近の不思議な話や、地蔵の怪やらしてたら尿意。

「ちょっと、やばいトイレ借りるわ。」

「やばいから気をつけてね。」

 このバーには出るんだそうです。特にやばいのがトイレなんだとか。いつも使う分にはきれいなトイレくらいにしか感じません?席にもどると、リトルガールがもどってきていて、ペーパードライバーがどうなったか、聞いてみます。

「最近、クルマどう?ルームメイトとシェアしようか、とか言ってなかった?」

「今ですねー、借り物のクルマ乗ってるんですよー。知り合いのクルマ屋さんが貸してくれてるんですけど、これ運転できるようになったら、大丈夫だ、って。」

「それ何?」

「3ナンバー?マークX借りてます。」

「新しいやつ?」

「いえいえ、古い型です。」

 クルマ屋、なかなか分かってる。ロリテイストの子にいろんな属性を付与させてます。

「まだ大きいから慣れないんです、あんまり乗らないし。」

「じゃあ、練習で近所のシネコン友達と行けば?この前映画見に行ったら、ガラガラで停め放題。いいと思うよ、映画も見れるし。」

d2017070902.jpg

「あー、いいですね。見たい映画もあるし。」

「なに見るの?」

「銀魂!」

d2017081108.png

 いいねぇ。その発想はなかったです。夏休みどこかでひそかに見てみたくなりました。そんな話をしていて時間です。今日はここまで。お客さんも少なくてよかったです。

 駅についてみるとまだ私鉄の最終電車が残ってました。ありがたい、これに乗れれば歩いて帰れます。

d2017081107.jpg

 最終電車も名古屋方面で大雨が降っている影響で遅れてるようでした。祝日なので?席にも座れてゆっくりです。天気予報では夜は雨でしたが、結局降られることもなく0時を過ぎるまえに帰宅できました。

 無事に長期連休前の恒例行事も消化できて、供養完了です。明日から少しずつツーリングの準備に入ります。

banner.gif







最終更新日  2017.08.12 20:30:55
コメント(0) | コメントを書く

カレンダー

ランキング市場

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) >桜井の駅さん 自分は1泊でしたが、紀…
桜井の駅@ Re:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) 遅いコメですみません。GWキャンツーお疲…
2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その1(04/30) >細魚*hoso-uo*さん 喫茶店というか店舗…

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.