1998255 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな New! 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2017.08.20
XML
カテゴリ:バイク

 火曜日にツーリングから戻って木曜と金曜が家族旅行だったので、水曜日と土曜日、洗車やら気になるところを片付けました。8月19日はバイクの日なので、ってことでこの休み最高のお天気でしたが、ケアに振ります。

 まずは軽く洗車して雨の水垢をとっておきます。

d2017081901.jpg

 フェンダーレス仕様なので砂が巻き上げられてました。ここが汚れたこと今までのバイクではない気がします。なんか、ナンバー、傾いてる?

 ナンバープレートにラゲージフックを無理に増設したときに確認すると、意外につくりが粗雑な社外フェンダーレスでした。長穴、広すぎで通常ナットじゃあ合いませんでした。締めこむと食い込んで傾いてくるという、痛し痒しの具合。まあ、あまりいじめるとFRPがもっとボロボロになりそうなので、やめておきます。

d2017081902.jpg

 ツーリングは長く乗ったり、いろんな操作をする機会が多いので気になるところがよく目についてきます。このGSX、気になるところ筆頭はキーシリンダー関係。

 特にガソリンキャップの開け閉めが固い!キーを差し込んでまわしてもロックが外れてきません。これは16、7年の車齢からくるものと思いますが、気休めでシリコンスプレーを差しておきます。雨にも降られたので。

d2017081903.jpg

 ガソリンキャップは、社外製に換えたほうが開け閉めは楽になりますが、キーが使えないので駐輪時にいたずらされたりする心配はあります。

 あと、基本的に栓なので、給油中置いておくところがないというのも不便です。この辺はVTRのとき換えて思ったことです。今回、雨で濡れた千円札が使えない!っていうことで給油できない事態の片鱗を味わえましたが、キャップが開かないとか、怖いです。

 今回は洗車だけにしましたが、チェーン。これも次回のツーリングに出る前には洗浄と給油が必要です。

d2017081904.jpg

 とても高額なチェーンとスプロケ。メンテしてまだまだ慈愛します。

 これに関しては、なんとエンジンオイルを買ってあります。チェーンルブをスプレーで塗布するのが面倒。R1-Zのとき刷毛で、ズィーっと塗ってウェスで拭うのは楽で確実でした。オイルの飛散は気になりますが試して見ます。

 ジャケットとレインは干しましたが、他に干したいのがウェストバック。バッグ中の財布の中のお札が濡れるほどやられました。殺菌?を兼ねて干します。

d2017081905.jpg

 あと、ライディングシューズ。これも、中がぴちゃぴちゃ冠水しました。徹底的に干します。

d2017081906.jpg

 これもネットでみつけた格安の名無しブランドシューズですが、履いてみると、これまで試した有名どころ、エ○フやカ○ヤよりいいくらいです。質実剛健な感じです。

 あとはー、点火プラグ。計算したら、GSXを購入してから6000キロです。普通にバイクユースで考えたら交換時です。近々交換してみますが、これでアイドリングが安定すればOK。だめなら、ちょっと素人にはわかりません。

 んで、外そうと思ってるのが、せっかく取り付けた外付けスピーカー。これが、無案内時間が長すぎると自動的にオフになってて存外使えませんでした。これはヘルメットにつけていたレシーバーも同じでした。スマホ側ナビの仕様の問題もあるかもですが、走行中に再起動は手間だし、なにより危険です。Bluetooth機器の欠点かもです。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.20 16:56:34
コメント(0) | コメントを書く
[バイク] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.