594973 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

GSX-R1000 VTR1000F ファイアーストーム ツーリング & 日記帳

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ものすごく尖ってた… New! 細魚*hoso-uo*さん

広島へ行ってきまし… はじめとみかんさん

ZZにリヤボックス取付 桜井の駅さん

紅葉を求めてプチっ… 浅吉GSX-R1100Lさん

2017.12.05
XML
カテゴリ:ブログ

 楽天ブログの旧PC管理画面が使えなくなる件。

 なーんか使いにくいと感じるのは慣れ、不慣れのせいでしょうか。自分は楽天写真館に写真を放り込んでから使うんですが、新画面だと、この楽天写真館の一度に表示されるフォルダの数がかなり少なくて探すのが面倒そうです。割と昔の画像を貼り直すこともあるので、探しやすさは重要。スクロールして狭いから行き過ぎたり?

 フォルダを選択しても一度に表示される画像の枚数も少ないので煩わしそうです。ブログの記事編集からコピーしてくると、センタリングの属性までコピーされて、テキストが崩れたりでそれも・・・。

d2017120501.png

 今は改善されたのか、それともただ不慣れだったので、勘違いしているのかわかりませんが、当初は日付の設定がおかしくなったり、保存後開いて、誤字を修正しても下書き保存せずに公開すると、修正が反映されていなかったり、とおかしなことが多々あった気がします。

 フォントも小さいし、行間のイメージもなんか公開後の実物と異なる窮屈感があるように感じます。

 そんなんで使うのを避けてきたんですが、来年には旧画面のサービス提供が終了です。

 ウィンドウを行き来しなくても、画像集にアプローチできたり、楽天アフィリエイトに直接いけるのは楽な気もしますが、別に旧画面で不自由を感じたことがないので、両方選択できるようにしておいて欲しいんですが、なんか不都合があるんでしょう、楽天側に。

 1万文字の制約が消えたのはうれしかったですが、YouTubeも通常の形式では埋め込めなかったり、とにかく変変変変変変変変変変変変変変。

 運営からしたらそういうひとは無理に楽天ブログを使ってくれなくて結構、ってことなんでしょうが・・・。

 最近、楽プロも終了させたり、ガツガツ刷新してますが、理由の説明もなく、使いやすくなります!というコメントは見当たりません。個人的には改悪ですが、楽天からはこんなプレゼントももらったりしてるので、なんにも言えませんか。

d2017101403.jpg

 3冊もくれるなんて太っ腹です。

 さて、明日は来年の職場の新組織が発表になります。自分は事前の異動告知会議に呼ばれているので、なにかしら変化点があるのは確定ですが、これも改悪なんだろうなー。

 ま、今のトップ陣にはなにも期待してないので、自分に関する人事も興味なしです。それより15日に忘年会が決まったことが吉報?

 うーん・・・、今回は後輩君からも逃げ切ってひとり飲みしたいですがー。忘年会どころか解散会かも。どうなるんでしょうか。

banner.gif







最終更新日  2017.12.06 01:49:58
コメント(0) | コメントを書く

カレンダー

ランキング市場

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) >桜井の駅さん 自分は1泊でしたが、紀…
桜井の駅@ Re:すべてが空振りツーリング・その2(05/01) 遅いコメですみません。GWキャンツーお疲…
2式noraneko@ Re[1]:すべてが空振りツーリング・その1(04/30) >細魚*hoso-uo*さん 喫茶店というか店舗…

ニューストピックス


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.