1998437 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな New! 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2018.04.19
XML
カテゴリ:映画
 今日は木曜日で、ヤンジャンの発売日でした。コンビニでなかなか発見できず。それは表紙がグラビアじゃなかったから。
 レジまでは気づきませんでしたが、帰宅後見てみると、表紙はキングダムでした。
 へぇー、実写映画化とか・・・。事故らなきゃいいんですけど。実写化するくらいなら、2期で終わったアニメの続編を作って欲しいんですが。
 そうだなぁ、画としてはあんまり好きじゃないんですが、たまに萌える女性を描けたりします。

 羌瘣副長、エロイ・・・。
 偶然ですが、昨日借りて見てたのが、映画「敦煌」。自分が中学生くらいのときに見たんじゃないでしょうか。なんつーか、強烈な印象でした。もちろん、中学くらいなので、全然世界史もまだまだ分からなくて、中国といえば、パソコンで遊んでいた三国志がすべてでした。
 三国志の舞台は主に中華。漢民族主体です。そのゲームの戦略性の高さから逆に、当時の中国の政治、経済がいかに発達していたか分かりました。
 だから、辺境の異民族の話は、高校で世界史になるまで知りませんでした。モンゴル帝国は別にして、歴代の王朝がいかに異民族に苦しめられていたか知り、その精強さを知るんですが、映画敦煌はシルクロード近辺に勃興した国々がたくさん登場します。
 映画は、CGとかない時代なので実写。バブルの頃なのか、とにかくスケールが大きいです。西方でこんな生々しい争いがあったんだな、とリアルに感じられます。
 でも、とにかくかっこいいのが西田敏行。
 漢人部隊の隊長です。最後の李元昊に突撃を試みるシーンは、何度見ても奮い立ちます。CMだったか、敦煌で発見された貴重な書籍、経典の数々。それらを戦乱のなか、石窟寺院に隠すんですが、発見されるのは900年も先の時代。もう、ほんとタイムカプセルです。
 中国は興味ありませんが、敦煌とかは死ぬ前に行ってもいいかも・・・。原作井上靖。すげー。
 こんな傑作と同時に、もう1本借りました。もう、そっちの底辺ぶりが・・・。英語のリスニング用にどうかな、って借りたんですが、シリーズ物なのに、前作よりつまらなくなってる悲哀。また気分が良かったら紹介してみます。


banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.04.19 23:45:39
コメント(2) | コメントを書く
[映画] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.