1997507 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

自分のなかの快適生活 New! 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… New! 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2018.05.27
XML
カテゴリ:GSX-R1000・電装系
 今回、車検というイベントのおかげで、スイッチが入ったのがいろいろ後付けしている電装系の見直しです。バッ直を見られるのが恥ずかしい、というのが動機です。経緯としてはバッ直になっている理由はあるんですが、そんなの他者からは分からないことなので、言い訳にもなりません。
 んで、さすがにバッ直はまずいということで、かませてあるトグルスイッチが芸のなさをアピールしまくりです。それを見直そうとずーっと考えていたんですが、脳内だと忘れてしまうので、画にして整理してみました。
 今の現状がこれです。バッテリーのターミナルに後付の配線が3本入ってます・・・。
 丸型端子の厚みで、標準のターミナルボルトではナットがキャッチできなくなるほどです、その前に、やりたいのがトグルスイッチの排除。やっぱりキー連動が楽です。
 キー連動のアクセサリー電源としてはテールランプからが楽です。テールランプからアクセサリー電源がとれるなら、そのままそこにUSB電源とか、さらに追加予定の冷却ファンとかぶら下げてしまえば、一番すっきりします。 
 すっきりするんですが、つなぐUSB電源の出力が意外に高い・・・。
 定格はそこまでいかないにしても、最大15W?それを2個搭載してます。ファンは無視できるにしても、これはでかいです。
 だから手元に余っているエーモンのリレースイッチをかませてバッ直路線は残すことに。
 ・・・。 
 でも、やっぱり一番シンプルなのはテールランプに全部ぶら下げてしまうこと。これは余計なスイッチ類がいらないので、さすがにシンプルです。
 それで、土曜の深夜、明け方までLEDテールランプを探していたんですが、結論は、寿命云々のまえに、如何せん、暗すぎ。古い動画ですが、通常の白熱球とLEDバルブの比較動画がありました。数年の進歩で倍近く明るくなっていたとしても使い物にならないのではー。

 ということで、やっぱり一番魅惑の方法は断念です。ただ、折衷案として、やっぱり端子への接続は減らしたいので、充電ポートのコネクターは外します。まぁ・・・、バッテリーをあげて充電する羽目になるのも、年に1回くらいでしょう。それくらいなら付き合うことにします。
 結論は、下の配線で行くことにしました。
 リレーを作動させるアクセサリー電源はテールランプから取りますが、分岐クリップを使うと配線の被覆を傷めることになるので、メインハーネスとテールランプのソケットをつないでいるコネクター間に中継コネクターを自作し、そこからアクセサリー電源を取り出せるようにします。
 土曜深夜?日曜早朝から、取り寄せていたコネクターを組んでいきます。配線工具箱にあった配線で構成ワイヤーを見繕います。消費Wは気をつけます。
 極性は、昨日撮影した写真を確認しながら、組んでいきます。
 で、完成です。極性とか合っているかは、日中にやることにしますが、さすがに明け方なので就寝です。
 起きて9時。現車に自作したコネクターを持っていって確認しました。その結果は、また明日以降、細々とアップしてブログのネタにしたいと思いますが、屋外作業でいい感じで汗をかきましたので、今日のお昼は、これ。
 盛岡冷麺。
 昨今の朝鮮半島情勢で、平壌の冷麺が話題になったようですが、盛岡冷麺も平壌ベース。火照った身体に冷たい麺がうめぇ・・・。
 昼ごはんを食べ終わって、買い物をしているとバイクショップから着信あり?車検は終わって、マシンは受け取ったので、直近では用はないはず。電話に出てみると、メカニックさんからでした。
 要約すると、昨日の車検代金のなかに、提示メニューから行なわなかったエンジン洗浄代が含まれてしまっていたので、返金したいとのこと。
 いつでもいいですよ、って言われましたが、買い物の足でそのまま寄りました。
 で、5000円+消費税分で、5400円キャッシュバック!別に得したわけじゃないですが、なんかうれしいです。でも、車中には嫁さんもいたので、そのまま家計費に戻っていきました・・・。それはそうと、計算すると、車検代がホーン代含めても7万切ったことになります。それは悪くないです。ベリーナイスです。
 この土日で、電気系の調べ事や見直し作業は進みましたが、記事の更新は後追いでボチボチ進めます。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.05.27 22:54:06
コメント(2) | コメントを書く
[GSX-R1000・電装系] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.