1996199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

そっと気持ちを置い… 細魚*hoso-uo*さん

AF38 桜井の駅さん

お花見 浅吉GSX-R1100Lさん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2018.06.11
XML
カテゴリ:クルマ
 あとひと月で自分と嫁さんのクルマの任意保険が切れます。更新手続きをしないといけません。愛知は自動車産業が盛んなお陰で、団体割引のようなものが受けられます。
 毎日乗って、車両保険をつけても驚きの安さです。
 ただ、いいことばかりじゃなくて、クルマの事故にはうるさいです。査問会のようなものにかけられます。かなり面倒です。そうなると加害か被害か、でもまったく温度が違います。
 会社の駐車場から職場までは少し歩くんですが、坂の上の宅地のふもとを歩いて職場に向かいます。坂の上に住宅地があるので、朝の通勤時間は、通学もラッシュ。坂の上から学生たちの自転車が、猛スピードで下りてきます。十字路ごとに怖い思いをすることもしばしば。彼らは、一旦停止もしないで、幹線道路を横切っていきます。
 歩いているから、ぶつかればこちらが弱者。
 でも、クルマに乗っていて、こんなスピードで自転車に降って来られたら、いつか間違いなくヒットします。そうしたらこっちが加害者で大変なことになります。
 学生たちはエネルギーに溢れ、朝急いでいるから一旦停止しないってわけじゃないと思います。
 単に道交法を知らないだけ。
 学校とかで教わっても、クルマの教習所に通わない限り、一旦停止や、巻き込み、頭を動かしての死角確認とか、その必要性が刷り込まれているとは思いません。
 そんな状況で会社が最近勧めるが、ドライブレコーダー。
 社用車にはもちろんついています。そんなクルマで出張に行くのはとってもストレスです。逆に流れに乗れなかったりで怖い思いもします。
 ただ、逆にドライブレコーダーの記録のおかげで、自転車と事故を起こしても、自転車側に過失があったことの証明になり、ほぼこちらの過失ゼロ、になったという事例も出てきているようです。
 運転を記録する・・・。
 諸刃の剣の気もしますが、まあ、クルマを運転するドライバーとしてはかなり丸いので、別に記録されていても困ることはないです。そうすると、いざというときのために、ドライブレコーダーとかあってもいいのかなー、とか思ったり。
 値段がこなれてきているので、選択肢は豊富。ちなみに、いまどきのランキング上位を調べると、


 こんなのです。
 さて、買ったほうがいいんでしょうか。あんまり調べてませんが、やっぱり電源確保が手間そうです。ただ、このあたりはいろんなコンセプトのものが出ていそう。自分でつけてもいいだろうし、カー用品店にもお願いできるかもです。嫁さんには不要不急。少し相談です。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.11 22:50:44
コメント(2) | コメントを書く
[クルマ] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.