1998383 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ひとりが苦痛なのかな New! 細魚*hoso-uo*さん

春の恒例、浅吉号メ… 浅吉GSX-R1100Lさん

AF38 桜井の駅さん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2019.03.21
XML
カテゴリ:資格勉強
 帰宅すると階段もとに茶色い封筒が。
(アレだな・・・。)
 これでした。
 マンガ。
 でも一応、たぶん?ビジネス書。経理の本です。
 去年の10月から新しい部署に移りました。以前のようなみじめな仕事から一変。使う知識は同じ、設計時代の能力をフルに活かせます。営業に近い業務になりました。
 でー、問題が経理関係の知識のなさ・・・。技術畑だったので、顧客要求事項をまとめるのは慣れたものでしたが、その先の、自分たちのアウトプット、仕事の仕方が、どう会社に貢献しているのか、というのはあまり考えたことがありませんでした。
 もちろん、品質のいいものを設計して造れば、お客様も喜んでくれて、会社の信頼も保てるんですが、会社にとっては収益性もとっても重要。総じて評価は財務数値として現れてきます。
 昔は、仕事を簡単に銭の話に変えんな!って思ってましたが、いやいや、同じ労力を投入するにしても、原価のしくみ、財務への影響を積極的にコントロールできないと、苦労が報われない結果となってしまって、それは会社にも従業員にも不幸なことです。成り行きじゃいけない、と痛感してきました。
 かといって、知識は増やしたいけど、活字はとっても加齢臭。
 概念だけ整えて、あとは自分の部署の数値で学んでいけばいいので、まずは浅く広い知識と、なによりイメージが重要、ってことでまたまたマンガ指南書の登場です。
 会計、財務のマンガはたくさんありましたが、評価は少し劣ってたけど、好みのイラストのマンガをチョイス。
 とっても、いい香りがしそうなお姉さん。こんな方、うちの職場にはいないので、切望の裏返しかも。サクッと読みたいけど、3月内はちょっとビジーです。
 この手の仕事はAI化、RPA化されていくかと思いますが、取り急ぎ、いろんな数字を分析判断するための基礎の基礎だけでも・・・。
 明日は久しぶりに飲みに行けますが、花粉症で鼻づまり。味がまったくわかりません・・・。
banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.03.21 22:04:20
コメント(4) | コメントを書く
[資格勉強] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.