1995779 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

そっと気持ちを置い… 細魚*hoso-uo*さん

AF38 桜井の駅さん

お花見 浅吉GSX-R1100Lさん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2019.08.17
XML
カテゴリ:旅行
 夏休み後半の金曜、土曜日は1泊の家族旅行でした。行先は兵庫。だけど、ほぼ岡山県の県境でした。Uターンラッシュとは方向は逆でしたが、事故渋滞なんかで渋滞にも少々巻き込まれました。
 帰りは夏休みの土曜、ということでそこそこしっかり渋滞。あまり動き回れず、巡れたところは改修終わって初めて寄る姫路城くらい。でも、それはそれで美しい城でした。ただ、溶けるような暑さで散策には不向きでした。(個人的には太陽公園を推したんですが、却下でした。)
 姫路城もよかったんですが、今回のメインは泊った宿、コテージでした。これがいろいろ予想を超えてきます。
 予約サイトにはコテージまでは四輪駆動車を必要に応じてお貸しします、と書かれてあったので、どんな環境にあるのか興味津々だったわけです。受付の前にクルマで乗りつけたら、下の駐車場にクルマを停めて待っていてください、との案内。
 意味不明でしたが、しばらく待っていると軽トラともう1台クルマが降りてきました。
 荷物は軽トラの荷台に積むように言われ、人のほうはもう一台のクルマに乗って、と指示されました。悪路の先にあるコテージに荷物と人を送り届けてくれるようでした。
 駐車場からコテージまで距離も、もちろん離れているんですが、想像以上の凸凹ロード。勾配もきつく、背中が背もたれに乗る感覚があります。ロー1本で、ガタゴトしばらく登っていきます。確かに、地上高の低い2輪駆動車とかは、石に乗り上げた亀さんになるかもです。
 たどり着いた今回のコテージがこちら。まず、印象は・・・、普通の家!って感じ。丸太とか組んだ山小屋っぽいテイストではありません。まあ、外観も室内も予約時に確認済み。それよりも、広い間取りが気に入って選んだんですが、中はどうでしょう。
 お、広い。玄関から入るとまず二間あります。
 今回は使わなかったけど子供が喜んだ2段ベッド。
 中は1.5階?のような感じで下に続く階段があります。
 その下がキッチンとダイニング。この手のギミックに下の子大喜び。ここにキッチンもありますが、離れに炊事できる水回りがもう1か所あります。
 これが離れ。
 こちらはバーベキュー用の離れになっています。調理器具、食器がひとそろえ。
 ご飯はこっちで食べようと思ったんですが、さすがにこの離れにはエアコンがないので、女性陣は気乗りせず。あと、持参した網がサイズが合わなくて焦りました。もしものためにカセットコンロ用鉄板を持ってきていたので、それで代用。
 うーん・・・、これもサイズが微妙でしたがぎりぎりセットできました。
 じゃあ、男組だけで焼くだけ焼いて、母屋にもっていこう!ってことで焼き始めたんですが、焼き始めたところで、カナブン乱入。虫が苦手な下の子はお手伝いどころじゃなくなり、母屋に戻っちゃいました。去年もカブトムシにやられ、虫に縁があります?ということで、暑い中、ひとりで熱い炭火と格闘。肉、野菜、シーフードの具材調理を完了しました。
 焼肉のたれは、なぜか幼稚園の参観日に担任の先生が、園児達にくれたもの。先生がみんなに、「今度家族みんなで、食べてねハート.gif。」って言ってましたが、なるほどー、地味に奥が深いプレゼントです。団らんの素でした。
 ご飯の後は、下の子が選んだ花火。今回なぜか筒物が多いセレクトでした。家で花火をやるときは線香花火とかが多くて、近所迷惑を考えて打ち上げ花火はやったことがありませんでした。なので、打ち上げ花火をやってみたいんだそうです。 
 あんなに楽しみにしていたのに、筒花火の迫力に圧倒されて、打ち上げ花火に点火した時にはこんな物陰から観察。とんだビビりです。でも、6連発の打ち上げ花火に大喜び。
 住宅街なら、花火の音も歓声も遠慮しがちですが、ここなら各コテージはしっかり離れてるので遠慮せず楽しめました。なぜかクルマを出るときに履いてしまった長靴。もうクルマに取りに戻れないので、ずーっと長靴が哀愁です。
 そのあとは、部屋で枕投げ、じゃなくてクッション投げ。フリスビーみたいに投げる方法を教えたんですが、なかなか理解できないみたいで手が絡まってます・・・。
 ちょっと体格に円盤のサイズが合わなかったようです。
 ひと暴れしてようやくお風呂。コテージのお風呂はそれぞれ違うので焚き方を理解しないといけないんですが、今回のところは家庭用の、ボタンひとつ、自動湯張りで簡単でした。
 お風呂上りも、虫なんかの百鬼夜行にみんなワイワイしていましたが、23時過ぎには子供たちも就寝。やっとひと息。冷蔵庫はない、って書いてたのでクーラーボックスにアイスどっさりで飲み物を運んできたんですが、普通に据え付けられていました。おかげでキンキンにビールを冷やすことができました。
 風呂あがりどころか、本当に一日の締めのビール・・・。うめぇ・・・、マジうめぇ・・・。
 リラックスタイムなんですが、ここはスマホがほとんど圏外。それだけが残念でした。
 翌日は、前述のとおり姫路城をのぞいたんですが、GWに太陽公園に行く際に通過した秘宝館、今回も通過しました。
 姫路城のあとは、昨日みた高速の反対車線の渋滞が今日もあったら嫌なので、姫路から京都亀岡までツーリングで使った国道で移動です。山間の道なので信号も少なく、快走です。
 高速に乗る前に、道の駅ガレリアかめおかで休憩しました。
 ここも2年前に、ツーリングで雨に降られて雨宿りしたところ。あんまりいい印象はありません・・・。
 それでも、今日は天気が良かった分、ネガ印象をリセットできた気がします。今回は、渋滞回避で下道も使いながらの移動で、ドライブがメインになりましたが巡ったのはツーリングの記憶でした。子供たちも、まー、仰天立地のコテージというか、ハウスを楽しんでくれたようで何よりでした。
 明日は夏休み最終日。さすがに遠出はせず、家で残りの雑用を済ませたいと思います。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.18 01:04:28
コメント(6) | コメントを書く


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.