1995746 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

バックナンバー

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

そっと気持ちを置い… 細魚*hoso-uo*さん

AF38 桜井の駅さん

お花見 浅吉GSX-R1100Lさん

はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2020.03.01
XML
カテゴリ:バイク・タイヤ
 今日は天気が良さそう。気温も高そうだったのでカウルの再塗装とフロントタイヤの取り外しに挑戦しました。カウルは塗ったら乾燥させておくだけなので、さっと塗ったあとフロントタイヤの交換に入りました。
 以前一度外していますが、やり方は忘れています。プアな環境だったのは覚えています。フロントをアップする前に固いボルト類は緩めておきます。まずキャリパー締め付けボルトを緩めます。
 次にピンチボルトを緩めます。向かって左側のアクスルシャフト側を緩めます。
 向かって右側のピンチボルトは締めたまま。こっちもゆるめちゃうとアクスルシャフトと一緒に回ってしまってい一向に外せません。前回はこの罠にはまって難儀しました。
 で、アクスルシャフトを緩めにかかります。がー、固い!自作エクステンションパイプをかませてますが、何かの間違いのような固さ。
 そう思って、反対側のナットのピンチボルトを緩めてみたらやっぱり一緒に共回り。もう一度ピンチボルトを締めこんで、遠慮せずに体重をかけたら、ズリリ・・・、と緩みました。
 ふぅ・・・。次はフロントアップ。やり方は未知。今回は転倒防止に脚立とタイダウンベルトを投入です。スイングアームにメンテフックを取り付けてジャッキでアップ。
 キャリパーを外すので、ブレーキが効かなくなります。ギアをローに入れておきました。(あとで、このおかげで助かりました・・・。)
 その後オイルパン下にジャッキをかませて、少しずつ上げてはタイダウンベルトを巻き上げていきました。吊るわけじゃなくて、あくまでサポートです。
 フロントが少しフラフラしてきたのでタイヤが地切りしたんだと思います。少し下げて、フロントタイヤを接地させて、キャリパーの取り外しにかかりました。
 キャリパーを揺すった瞬間、マシンが後ろにズリリ、と後退を始めました。
nega-surprised.jpg!!.gif
 庭は雨水を側溝に流すために、しっかり勾配がついています。だんだん加速・・・。転倒する!!!って思ったところで、ギアが効いて停車、ガタン!と盛大な音を立ててサイドスタンドで着地しました。あっぶねー!!!
 この庭先の傾斜、嫌な予感はしてたんです。とりあえずギアを入れておいて正解でした。転んだジャッキが哀愁です。
 困った・・・。
 今まで脳内で考えてきた手順が真っ白に。うー、どうしよう。
 結局前回と同じ方法で、フォークの下にジャッキをかけることに。リアとサイドスタンドは何もしません。フォーク下だけです。なので斜めに持ち上がります。斜めだけど、傾きを維持するように左右少しずつアップ。ジャッキを上げていくとフォーク下からずれていくので、ゴムハンマーでタイヤ側に叩いてスライドさせます。もう、試行錯誤の連続。それでもフロントは結構上がりました。オイルパンの下にもジャッキ、タイダウンベルトも締め上げて一応サポート。意外に安定しています。
 反対側からアクスルシャフトを木の棒で叩いて出します。
 タイヤが落ちて、フェンダーぎりぎりで取り出せました。もう少し持ち上げてもよかったかもです。それにしてもフォークに悪そうな姿勢。それぞれのジャッキは動かず、タイダウンベルトも張っているのでそれぞれ力は受け持ってくれていると思いますが、精神衛生上よろしくないです。
 ハンマーでガンガン叩いていた音を聞きつけて下の子が見に来ました。ジャッキがばねに見えるそうです。
 やっと外れた。外れたけど、結局脚立、意味なかったような・・・。キャリパーを吊るすのには役立ったかな?たったそれだけかー。
 ついでにパッドの残量をチェック。まだ大丈夫そう?というか、お金もないのでぎりぎり、ショップに指摘されるまで使います。
 室内にタイヤを持ち込み。通常の家庭人がみたら卒倒しそうな構図。鉄くずが好きなのでこういうのが視界に入ると落ち着くー。運んでみてわかったけど、タイヤ、ホイール込みで結構重いです。
 ぱっと見、坊主じゃなく見えなくもないけど、スリップサイン、場所によっては出かかっています。
 フロントスタンド、あったほうが便利そうだけど、ひとり作業でできるかどうかなんだよなー。とりあえず今回の外し方をマイ手順に暫定登録。前後同時交換が毎回できるなら、間違いなくショップにお願いする作業です。フロントが先になくなるから困るんだよなー。気を使って冷や冷や。疲れました。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.03.01 23:31:03
コメント(0) | コメントを書く
[バイク・タイヤ] カテゴリの最新記事


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:とりあえず洗車(04/13) シンイチさんへ シンイチさん、こんにち…
シンイチ@ Re:とりあえず洗車(04/13) こまめなチェーンメンテは長持ちの秘訣で…
2式noraneko@ Re[1]:メーデー、メーデー、メーデー!(04/09) 細魚*hoso-uo*さんへ こんばんは、細魚さ…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.